戸建築25年のビルを快適で安心して暮らせる住まいに
築年数/築25年 工期/30日 施工面積/22.00m2 江戸川区/T邸
Tさんは「3世代が一緒に住めるようにしたかった」という思いで、所有するビルの3階と4階をリフォームすることに。
工事は、4階の洋室にキッチンを設けてDKに変え、2階から3階の共用階段を内階段に変更して勾配もゆるやかにするなど、多岐にわたりました。さらに、築25年のビルは配管の取り替えが必要だったり、給水バルブを階ごとに設けなければならなかったりと、完成してしまえば目に見えない部分の工事も少なくありませんでした。
完成後、住み心地がよくなったのはもちろん、先々のメンテナンスもしやすくなって安心して暮らせるようになりました。


階段の踏みしろは広がり、上げは低くなって、勾配がゆるやかになりました。

4階の洋室はもともと寝室として使用していましたが、キッチンを設置してDKに。床暖房も設置。

4階に新設されたトイレと洗面所。

トイレ内装