リフォーム実例

家族一緒という安心感 絆が深まる二世帯住宅

リフォームのきっかけ


施工前

弊社の店舗が施主様宅の近所であったことや、近隣のお客様からのご紹介もあり、リフォームのご相談をいただきました。

DATA
  • 建物種別 戸建て
  • 築年数 39年
  • 工期 3ヶ月半
もっと見る閉じる
2階・3階で世帯を区切る、同居スタイルの二世帯住宅
築39年になる3階建ての戸建てのお住まいです。水漏れの発生に加え、あちこちの老朽化と不便な箇所が多くありました。また、近隣にお住まいの息子様ご一家と同居も検討されており、二世帯住宅へのリフォーム相談をいただきました。
こちらのお住まいは重量鉄骨で造られた頑丈な骨組みであったため、鉄骨部分はそのまま活かし、2階と3階で世帯をわけつつも、室内でつながる同居スタイルで空間を作りました。2階は、家族みんなでくつろぐLDKとお父様ご夫婦の寝室、3階が息子様ご一家の空間となっています。1階は生花店となる、店舗兼住宅の二世帯住宅が完成しました。

ここがPoint!以前は1階に店舗とリビングがありましたが、この度のリフォームで、1階は店舗、2・3階は住居と空間をしっかり分けました。LDKのある2階は家族の集まる空間です。横にはお父様ご夫婦の寝室を作り、トイレも近くに配置しています。将来的にも安心して快適に過ごせるような間取りにしました。
3DCGでのイメージ画像
実際の画像
ここがPoint!LDKです。リフォーム前に3DCGでイメージを見ていただきました。空間のポイントになるキッチンは、石や金属が風化した質感を表現したビンテージ風な扉材をチョイスしました。キッチンに合わせて壁にも、質感のあるグレーのキッチンパネルを採用しました。
二重サッシと断熱材で静かであたたかい空間に
2階の寝室です。アクセントクロスで遊び心をプラスしました。

ここがPoint!施主様宅は幹線道路沿いにあり車の音を気にされてましたが、二重サッシにすることで日中でも気にならないくらいに静かになりました。壁と天井にも断熱材をプラスし、長年お悩みだった結露も改善しました。
水まわりも設備を一新。1階にあったトイレは2階と3階、それぞれに設置しました。

ここがPoint!お父様ご夫婦は、今まで階段を下りて1階のトイレを利用されていましたが、寝室のある2階に設置したことで、夜も安心して過ごせるようになりました。アクセントクロスで遊び心もプラスしました。
3階は息子様ご家族の3つの居室
3階は息子様ご一家の空間です。水まわり設備をなくし、3つの居室を作りました。

ここがPoint!3つの居室の中央になるリビングです。客間としての利用も見越して、布団が敷けるように畳仕上げにしました。
店舗と合わせて、外壁も一新
老朽化していた外壁は、サイディングを貼り補修しました。

ここがPoint!既存の外壁の上にはれる仕上げの板材のサイディングです。この度、1階の店舗もリニューアルを行ったため、全体的な雰囲気を合わせるよう、色味のコーディネートも慎重に行いました。
こちらの物件は、「住まい・暮らしのリフォームコラム」でもお客様の体験談でご紹介しています。ぜひご覧ください。

お客様より

TAKEUCHIさんは、以前からイベントのお花を注文いただいたり、ご近所からの評判も聞いていたので、リフォームするならと思って声を掛けさせていただきました。店舗兼住宅ですので、難しい条件や段取りもありましたが、プランから工事までとても丁寧に対応いただきました。また工事中は生活リズムも変わりますし、コロナ禍でもありましたので、両親のことも心配でしたが、TAKEUCHIさんの”仮住まい”を利用させてもらったので、慣れた土地で日々の生活を大きく変えることなく、とても快適に過ごせたようで助かりました。

スタッフより

この度はありがとうございました。板橋区ときわ台で商売をさせてもらっているつながりから、色々なご縁があってのリフォームだったと思います。息子様ご一家は、仕事をしながらのリフォーム工事でしたので、大変だったと思います。ご両親様は、弊社の仮住まいを利用いただきましたので、私共も確認や相談をすぐにできる状態でとてもスムーズに連携が取れました。快適に過ごせていたとのことでよかったです。完成後のお住まいは、お孫さん曰く、「星3つを越えた7つ星!」との嬉しい言葉をいただき、こちらも嬉しい限りです。

ときわ台店の詳細はこちら