リフォーム実例

豊かな時間を共有するセカンドライフリノベ

リフォームのきっかけ


施工前

二世帯住宅の1階が空き部屋になったため、2階で生活されていた施主様世帯が1階へ移り、暮らしやすくしたいとご相談いただきました。

DATA
  • 建物種別 戸建て
  • 築年数 36年
  • リフォーム費用 税込2200万円
  • 工期 2ヶ月半
もっと見る閉じる
長年の夢を実現 想い通りのマイホームに
築36年の戸建てのお住まいです。長年、施主様とご両親様の二世帯で暮らされていましたが、1階が空き部屋になったため、2階から1階に生活基盤を移したいとご相談いただきました。
部屋数も多く広いお住まいながら、和室や独立したキッチンなど細かく区切られ手狭感があり、家事動線にも不便な点が多くありましたので間取りから見直していきました。
スケルトンリフォームで空間を一新
構造躯体みのみ残し、全て解体を行う工事(スケルトンリフォーム)で内装も設備も一新しました。

ここがPoint!構造上抜くことができない柱がありましたので、それを活かす形でプランを行いました。LDKを広く取り、回遊できる間取りにしています。筋交いも空間のアクセントにしました。また既存の壁や床下に断熱材がなく、冬場は特に寒さにもお困りでしたので、今回の工事で断熱リフォームも同時に行いました。
ここがPoint!以前はこちらに縁側がありましたが、仕切り壁や襖を取り壊し、リビングと一体にしました。日差しが部屋の奥まで届き、明るく開放的な空間になりました。外にはウッドデッキを新たに設け、さらにリビングに拡がりが生まれました。リビングやキッチンからも、お庭の木々を眺めることができ、四季を感じる気持ちのいい空間ができました。
ご夫婦それぞれの趣味の空間
部屋の一角に、ご夫婦それぞれの趣味を気兼ねなく楽しむことができる空間を作りました。

ここがPoint!こちらは奥様の趣味のコーナーです。窓に近い明るい空間に、アイロンなどの家事や仕事をするデスクを設けました。
ここがPoint!旦那様のお好きなゴルフのアイテムを飾りながら収納できる空間です。個室として完全に区切らずに、窓やブラインドで、採光と通風も確保しました。
飾って楽しむ収納
調理中でも寛ぐご家族やご友人と会話のしやすい対面キッチンにしました。リビング側のカップボードと家電収納棚は、たくさんの食器が収納できるよう、今回新たに設置しました。

ここがPoint!大切にコレクションしたティーカップを飾りながら収納できるカップボードを、オーダーで作りました。奥様お気に入りの空間です。キッチンは通路も広く、2人並んでの作業もラクにできます。窓側に家電収納棚も設置しました。窓の採光を妨げないよう、腰高のカウンターにしました。
ここがPoint!キッチンの奥には、トイレ、浴室、ランドリーといった水まわりを集約しました。全て引き戸にし、将来、車椅子でもラクに動作ができるよう配慮しました。
ここがPoint!玄関から左側の扉の先にはLDKが広がります。LDK→水まわり→趣味の空間→寝室等の居室→玄関と回遊できる間取りにしました。正面の窓は、裏になる旦那様の趣味の部屋とつながり、採光や通風に役立っています。
玄関扉と門扉もリニューアル
外壁も塗装を行いました。合わせて玄関扉と門扉も新しくしました。

ここがPoint!木目とガラスブロックを使用したモダンな門柱をチョイス。玄関扉やサッシとトーンを揃えています。

お客様より

二世帯で住んでいた時は、自分たちだけの希望の住まいにするのは難しいこともありましたので、念願の「自分の住まい」ができてとても嬉しいです。私たち夫婦の様々な要望に丁寧に対応いただき、ほとんどの希望を叶えることができました。当初の予算からオーバーしてしまったところはありますが、工事後の仕上がりに大満足です!お気に入りの空間がたくさんでき、これからの暮らしが楽しみです。

スタッフより

どこを見回しても今までとは大きく変わって、明るく気持ちのいい空間になりました。施主様念願の生活空間が叶えられて嬉しく思います。趣味スペースやウッドデッキ、サンルーム等、ご夫婦でお気に入りの場所がたくさんあり、日々そこで過ごす時間を楽しんでいただけているようでよかったです。充実した時間を楽しんでください。

南浦和店の詳細はこちら