リフォーム実例

子供も喜ぶ♪遊び心満載のマンションリノベ

リフォームのきっかけ


施工前

お子様の進学に合わせて中古マンションを購入され、リフォームのご依頼をいただきました。

DATA
  • 建物種別 マンション
  • 築年数 12年
  • 工期 1ヶ月半
もっと見る閉じる
子供と一緒に楽しむ寛ぎの空間
お子様の進学に合わせて中古マンションを購入され、リフォームのご依頼をいただきました。学習スペースやファミリークローゼットを作りたいとのご希望から、LDKの隣にあった和室を解体し、間取りを大きく変えるご提案させていただきました。また、高い機能性やデザイン性を持つ設備や収納家具を取り入れることなど、おしゃれにしながら家事をラクにする工夫もたくさん盛り込みました。リビングの一角に畳の小上がりを作り、念願の学習スペースを実現。お子様と一緒に学んだり寛いだり、家族で充実した時間を楽しめる空間ができました。
収納にもなる畳の小上がりユニット
和室を解体し、広々としたLDKの一角に小上がりを作りました。

ここがPoint!2畳程の畳の小上がりです。LDKの開放感はそのままに、和室の寛ぎも備えた空間ができました。空間サイズに合わせてユニットを組み合わせる製品で、畳の下は収納として活用できます。
ここがPoint!小上がりを腰掛けにして作業ができる机も造りました。お子様達の学習スペースや読書、ちょっとしたワークスペースとしても大活躍している空間です。
ここがPoint!押入れの一部を、オープン棚に造り替えました。プランの段階で計画し、3つのボックスがピッタリ納まるように作りました。
押入れ+納戸+リビング収納を合わせてファミリークローゼットに
押入れ・納戸・リビング収納と分かれていた空間をまとめ、ファミリークローゼットにしました。

ここがPoint!細かく分かれて使いづらい収納でしたので、和室の解体と合わせて1つの大きな収納部屋を作りました。壁を斜めにしたことで圧迫感を軽減し、通路も拡がりました。
ここがPoint!遊び心をプラスしたアーチ型の入口がポイントです。わくわく感があり、お子様達にも大好評です。中は家族の衣類がすべて納まるファミリークローゼットになっています。壁に補強のための下地を施し、ハンガーラックはお客様自身で設置いただきました。
ここがPoint!リビング入口扉の横に、ニッチ収納を作りました。鍵や印鑑等、よく出し入れする物の定位置になっています。
色トーンを揃え統一感のある水まわり
水まわりは、グレーと黒を基調に統一感を大事にしました。アクセントに木目を採り入れて、あたたかみをプラスしています。

ここがPoint!吊戸棚を撤去して、視界が広いオープンキッチンにしました。衛生的で作業スムーズになるタッチレス水栓を採用しました。
ここがPoint!洗面台は、カウンターと上部の鏡、別々のメーカー製品を組み合わせた造作です。鏡にはメガネフックがあります。アクセントクロスと間接照明の効果で、ホテルライクに仕上がりました。
ここがPoint!水まわり設備も一新。石目の素材感のあるグレーのクロスと木目を組み合わせて、あたたかみのある空間になりました。

お客様より

中でもファミリークローゼットが気に入っています。プランでは廊下から出入りする案もありましたが、リビングから直接行けるようにしたことでパントリーのような使い方もできますし、洗濯物を戻す作業、子供達の支度などスムーズになりました。畳の小上がりは子供達の遊び場になっていて、1日の出来事を話したり家族でテレビを見たり、家族の輪の中心になっています。

スタッフより

機能的かつ遊び心もある、魅力的な空間が完成しました。「せっかくリフォームするので子供達が喜ぶような場所を作りたい」という施主様の想いから、様々なアイデアを出し、ひとつの形にまとめました。完成後ご家族皆様で寛いでいる様子を拝見でき大変嬉しく思います。

南浦和店の詳細はこちら