リフォーム実例

和室リフォームで動線改善と彩りをプラス

リフォームのきっかけ

リビングに隣り合う和室が活用しづらく、有効活用したいとご相談いただきました。

DATA
  • 建物種別 マンション
  • 築年数 15年
  • 工期 3週間
もっと見る閉じる
間取りはそのままで和室の有効活用
築15年のマンションです。リビングに隣り合う和室の畳が傷んできたことに加え、空間の活用にもお悩みでした。打ち合わせを進めながら用途を整理し、収納不足と動線の解決策に、和室をウォークスルークローゼットに変えるご提案させていただきました。さらに奥の部屋に置かれたピアノを移動させ、気ままに演奏を楽しめるようリビングから眺められる場所に移しました。
アクセントクロスで彩りリビングのワンポイントに
間取や建具は変えず、和室の床のみフローリングに変えました。予算を抑えながらも活用できる空間となり、更にアクセントクロスで遊び心もプラスしました。

ここがPoint!畳からフローリングに変えたことで重さのある荷物も置けるようになりました。北側の洋室にあったピアノを移動させ、リビングから眺めたり、気ままに弾いたりするひとときを楽しんでいただいています。新規に造作した間仕切り壁にはアクセントクロスを採用し、彩りをプラスしました。
ここがPoint!壁の裏側は、布団や衣類ケースが納まる収納にしています。こちらの通路を通り、廊下とランドリー空間につながります。
家事動線と収納不足を解決したウォークスルークローゼット
和室の押し入れと洋室(寝室)のクローゼットを1つの空間にまとめ、ウォークスルークローゼットに。リビング→収納→寝室をつなぐ新しい通路ができました。

ここがPoint!扉の先がウォークスルークローゼットです。リビング→収納→寝室までが一本の通路になりました。壁には複数のアクセントクロスを使い、見た目も楽しい空間です。
ここがPoint!ご家族の衣類がまとめて納まる空間です。2段のハンガーパイプを設置し、全て掛ける収納にしたため、整理整頓がしやすくなりました。左右でご夫婦の衣類を分けて収納いただいています。
タイルと鏡で高級感のある玄関
玄関は姿見の鏡とエコカラットを取り付けました。

ここがPoint!玄関の壁を調湿・消臭効果のあるタイル、エコカラットでアレンジ。姿見鏡も設置し、空間に拡がりを感じるようになりました。

お客様より

はじめは畳をフローリングに変えるのみのリフォームと考えていたのですが、あれこれ相談しているうちに今のプランになって、和室がこんな風に活用できるとは思いもよりませんでした。廊下以外にも、リビングからランドリースペースや寝室に行き来ができるので、片付けの動線がスムーズになって物の収納に悩むこともなくなりました。アクセントクロス選びは迷いましたが夫婦で楽しませていただきました。

スタッフより

提案したプランを気に入ってくださりありがとうございました。お困り事の解決に加え、暮らしも楽しくなるような彩りをプラスさせていただきました。施主様と一緒にこだわって選んだアクセントクロスとピアノが調和する、オリジナリティあふれる空間が完成しました。収納と動線も改善し、生活しやすくなったと感想をいただけて嬉しく思います。

成増店の詳細はこちら