リフォーム実例

つながるを愉しむ回遊動線のマンションリノベ

リフォームのきっかけ


施工前

水まわりの経年劣化やライフステージの変化に伴い、将来を見据えて快適にしたいとご相談いただきました。

DATA
  • 建物種別 マンション
  • 築年数 23年
  • 工期 2ヶ月
もっと見る閉じる
和室の有効活用で回遊動線と開放的な空間を実現
築23年のマンションです。設備や内装の経年劣化に加え、ライフステージの変化に合わせて、布団からベッドへ就寝スタイルを変えたいとご相談いただきました。リビングに隣接する和室を大きく変えウォークスルークローゼットにし、続く空間となる洋室をベッド2台が置ける広さに変えました。LDKも視界を遮る梁や壁を撤去し開放感のある空間とバリアフリーも実現。将来を見据えた快適な住まいが完成しました。
Before
After
ここがPoint!和室を解体してLDKを拡げました。天井からの垂れ壁の撤去や梁型も取り払うことができ、空間に開放感が生まれました。また今回フローリングもすべて張り替え段差も解消。無垢のようなあたたかみのある挽板フローリングを採用しました。
ここがPoint!和室と押し入れを活用して、ウォークスルークローゼットを作りました。お持ちのタンスや衣類ケースの寸法を測りスッキリ納まるようにしました。
将来に備えた就寝スタイルに変更
衣類の収納を1箇所に集約することで洋室のクローゼットが不要になりました。そのスペースを活かして、ベッド2台を置ける広さを確保しました。

ここがPoint!ウォークスルークローゼットの先は主寝室になります。将来に備えてベッドでの就寝スタイルに変えました。コーナーとなる一角にワークスペースも設けました。
ここがPoint!壁の断熱材の充填と、二重サッシも設置。結露にお悩みでしたが設置後、改善されました。
Before
工事中
After
収納、配膳にも便利なキッチンカウンター
袖壁を一部カットし、対面キッチンのようにLDKとのつながりを持たせました。

ここがPoint!対面キッチンへのご要望をいただいていましたが建築上の条件で難しく、キッチンカウンターを設置することにしました。袖壁をカットするだけで開放感もアップし、理想のイメージに近い形を実現しました。
ここがPoint!キッチンから浴室と洗面室へとつながります。浴室は段差を解消することができました。
  • Before

  • After

ここがPoint!排水を隠すのための壁と、便器の凹凸で掃除のしづらかったトイレは、キャビネット一体型のトイレでスッキリ。手洗い器もついて、デッドスペースを解消することができました。
ここがPoint!下駄箱は既存をシートで補修しました。

お客様より

期待以上の出来で大変嬉しいです!ウォークスルークローゼットができたことで動線が増えて家事もスムーズになりました。2つのベッドのどちらからでも通路に出やすくて、お互いの睡眠を妨げることなく出入りできるようになりました。北側の窓に設置してもらった二重サッシの効果で結露も発生しなくなりました。

スタッフより

建築上の条件で対面キッチンへのご希望は叶えることができませんでしたが、不便に思っていらっしゃる箇所を1つ1つお聞きしながら改善アイデアを練り、理想のイメージを形にしました。完成後、ウォークスルークローゼットには計画通り物が納まり、家事動線も快適になったと喜んでいただけてよかったです。

ときわ台店の詳細はこちら