スタッフ日誌

フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー

  • インテリア
  • デザイン
  • 過去のブログ
  • 2012.01.04

私の家には、最近フラワーアレンジメントが溢れています。
それは、母がフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー教室に一ヶ月前から通い始めたからです。皆さんも最近はプリザーブドフラワーという言葉を耳にされたことがあるかと思います。

プリザーブドフラワーとは、美しい状態で長期保存するために、切花を咲いた状態で有機溶剤を用いて脱水、脱色し、続けて保存液となる不揮発性溶液を用いて水分と置換し、染料を用いて着色させた後乾燥させたものです。ドライフラワーと異なり、花弁の鮮やかさは生きた花と比べても遜色なく触っても柔らかくて瑞々しいです。

ここで、何点か作品を紹介させていただきます。

クリスマスバージョン

y1201-1.JPG y1201-2.JPG

トナカイのプリザーブドフラワーはお店でも見たことがないオリジナル作品でみんなに好評です!

お正月バージョン

y1201-3.JPG y1201-4.JPG

和風なアレンジメントも素敵でびっくりしました。お正月のお花の準備もバッチリです!

部屋の中に花があると、パッと明るく華やかな気分になります。
母は毎週とても楽しみに教室に通っています。一ヶ月でこんなに作品を作れることに私はびっくりしています。アレンジメントは作る人のセンスがでるので、1本の花をどこにいれるか?花の長さはどうするか?いろいろあって作っていておもしろいそうです。私も一度はやってみたいと思います。