スタッフ日誌

乗馬スクール

  • 過去のブログ
  • 2013.03.20
  • 千歳烏山店

先日、乗馬スクールに通う友人に誘われて見学に行ってきました。
1月でしたが、お天気も良く暖かい日でしたので外のベンチに腰かけスクールの様子をのんびりと眺めていました。

この日の友人のレッスンは午後2時からでしたが、1時間も前に行き、その日乗る馬におやつ(人参やらキャベツやら)を食べさせ、ブラッシングをしたりして馬とコミュニケーションを取りながら鞍を付けて準備していました。
0405-1.jpg
時間が来て、レッスンの場所に連れて行き 教官の指導の下1時間くらい速足で回っていました。ふと周りを見渡すと乗馬しているのは女性ばかり!年齢は中学生くらいの子から60才くらいまでと巾広い年齢層です。皆さん背筋をピンと伸ばされ、とても綺麗な姿勢で乗馬されてました。
0405-3.jpg
乗馬のレッスンが終わると脚の汚れを落としてあげたりとお世話していました。友人の乗った馬はこの日の最後のレッスンだったようでパジャマみたいな物を着せてもらい、馬舎に戻っていきました。
0405-2.jpg
車の教習所のように時間になったら乗車し終われば帰れると思っていた私ですが車と馬では大違い!乗馬の前と後のお世話の大切さと、何より馬とのコミュニケーションの大切さを学んだ一日でした。