スタッフ日誌

「録museum」

  • インテリア
  • 建築
  • デザイン
  • 過去のブログ
  • 2013.04.19
  • 西武練馬店

休日に栃木県小山市まで足を伸ばし、森の中の小さなミュージアム「録museum」へ行ってきました。

コンセプトは「自然との調和」とのことで、木の成長を見越し、あらゆる面が、曲線で設計されています。
建築家 中村拓志さんによる設計です。
0419-1.jpg 0419-2.jpg

0419-3.jpg
館内の様子。天井もすべて曲線です。
展示コーナーには、柔らかい自然光が天窓から取り入れられています。

0419-4.jpg
奥にはちょっとしたCAFÉスペースが♪美味しいハヤシライスとデザートがいただけます♪
0419-5.jpg
壁面を利用した、「見せる本棚」もありました。
思い入れの深い本を飾るスペースとして、いつか取り入れてみたいです。

0419-6.jpg
とても居心地の良いカフェで、ついつい長居してしました。
ぜひお近くへ行かれる際は、立ち寄ってみて下さい。
発想力・設計力・技術力、自然への敬意、たくさんのものが感じられる空間だと思います。