スタッフ日誌

金閣寺に行きました。

  • 建築
  • 過去のブログ
  • 2013.05.01
  • ときわ台店


今年のお正月に京都の金閣寺に行きました。
お正月ということで、金閣寺の入口で鐘つきをさせてもらいました。金閣寺は名の通りに輝いていて、池にも反射した金色が映ってとても厳かな雰囲気でした。

金閣寺は正式には鹿苑寺舎利殿、北山文化を代表するもので足利義満が北山山荘に造営した建物です。
建物は三層で造られていて、一層が公家風の寝殿造で阿弥陀堂、二層が住宅風(俗説では武家造)、三層が禅宗様(伝統的なお寺)の仏殿風で仏舎利を置いた造りになっています。今から600年以上前に建てられ、直し直し使われてきた建物です。

古い建物は文化も思わせるものです。リフォームでもすべてが新しいものというわけではなく、既存にあるものを使って永く使える住まいを考え造っていきたいと思ったお正月でした。
金閣寺.JPG