スタッフ日誌

【大雨!】

  • 過去のブログ
  • 2013.09.20
  • 成増店

今年は急な雨が多いですよね。雨女だと感じずにいられない、私の外出とともに降り出す雨…。強い日差しと突然の雨に今年は例年より夏バテしてしまいました。

夏休みに行った「諏訪湖花火大会」ですが、ここでもとんでもないゲリラ豪雨にやられてしまいました。ニュースにもなっていましたが、大雨のために中止になってしまいました。初めて見に行って楽しみにしていたのに残念です。

夕方1回降っていたのですが、その後開始10分前まではすっきりとした空でした。あと10分か~と楽しみに待っているとドーン!と1発。

周りの人たちも一瞬「おぉ~!」とうっかり言ってしまうくらいの見事な…雷です。

一気に怪しい風が。そして花火大会の開始。雷と花火のコラボレーションはもちろん…5分くらいで見ている方が限界でした。山の方にいたので、雨が上から流れてくる中(くるぶしくらいまでのちょっとした川になっていました!)を歩いてとにかく避難です。集中豪雨の恐ろしさを体験しました。その後もちろん花火大会は中止になり…ほとんど見ないまま終わって残念です。いつかリベンジで見に行きます。写真は開始15分くらい前に見えていた湖畔の夜景です。次は花火も激写したいです!

0920-1.JPG