スタッフ日誌

こんにちは。

  • デザイン
  • 過去のブログ
  • 2013.11.01
  • 成増店

今年の春に配属しまして、初めての社員ブログです。何を書けば良いか悩みましたが、先日の連休中にやったことや見たことを少しご紹介します。最近なかなか家の中でものんびりできず、日曜日になっても洗濯や買い物などであっと言う間に終わってしまいます。
久しぶりの連休、二日目の午後に少し気持ちの余裕も出てきて、ふっと吊り戸棚の奥に仕舞い込んでいるガラスポットを思い出しました。冷蔵庫にある果物をかき集めて、オレンジ・リンゴ・キウイ・パイン・ブドウ。断面をきれいに見えるようにポットに詰め込んで、アツアツのニルギリ茶(紅茶の一種)を注ぎました。ポットの下から蝋燭であたためながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。蝋燭の温かい光とフルーツティーの甘酸っぱい香りに癒されて・・・次回はいつできるかしら(笑)
1108-1.JPG

話が変わりますが、皆さんは「Design Japan Culture Project」のこと、ご存知ですか?

1108-2.JPG 1108-3.JPG 1108-4.JPG

浅草など創業何十年の老舗の職人たちがデザインし、作り上げた作品がお手頃の値段で販売させている品々です。100%の日本製です。日本人の知恵と職人の技が詰まってます。例えば、一番右側の写真は「リーフ」という作品で、色で感じる温度計です!20~25℃程度の時はきれいな緑色をしていますが、寒くなってくると緑から黒に近い焦げ茶色へ、暑くなってくると黄色へと、徐々に変わっていきます。写真の中に、私の指が触っている部分が黄色になってます。ドアや壁に貼って、冷暖房のつけすぎを予防できますね。粋です!

また次回のブログまでに良い素材を探してみます。
また宜しくお願いします。