スタッフ日誌

我が家のブーム

  • 過去のブログ
  • 2014.02.07
  • 首都圏リフォーム事業部

最近、我が家ではカメラがブームになっています。主人の趣味はカメラですが、近ごろは、2人の息子もすっかりカメラにはまっています。

D観測用ロケット模型 (640x427).jpg

先日、メーカ-主催の”JAXA内之浦宇宙観測所 親子で宇宙のロマンに浸る夢の撮影ツアー”に当選し、親子で鹿児島にいきました。JAXA内之浦宇宙空間観測所は、1962年に東京大学宇宙航空研究所付属施設とし山地に設置されたロケット発射場です。1970年、日本初の人工衛星「おおすみ」が打ち上げられ、大小400機近くの科学観測ロケット及び科学衛星が打ち上げられています。
2003年5月9日には、小惑星「イトカワ」でのサンプル採取とリターンをミッションとした小惑星探査機「はやぶさ」もここ内之浦から打ち上げられたことでも有名です。
小6の息子も、一人前に一眼レフカメラ片手に200枚程度の写真を撮影しました。最近のデジカメすごいです。素人でもなかなかの写真が撮影できました。

衛星追跡用レ-ダ- (640x427).jpg ロケット発射台 (640x427).jpg
*写真は小6の息子が撮影しました。
久々の旅行に息子も大満足のようで、今度は海外だとはりきっています。