スタッフ日誌

餅つき大会

  • 過去のブログ
  • 2014.03.11
  • 首都圏リフォーム事業部

2月のとある日曜日、同僚のKさんのご自宅にて、成増店+サポートチームの一部メンバーで餅つき大会をしました。お昼に集合だったのですが、肝心の参加メンバーは、ほぼ遅刻気味。相変わらずだなぁと思いながら、先に揃った数人で、Kさん邸に。

Kさん邸には、私が配達手配をしておいた餅つき用の道具が届いており、準備はご家族がしてくださいました。よくKさん邸にてホームパーティーをするのですが、毎度毎度、色々な準備をしてください、頭が下がるばかりです。

餅つきをするまでの腹ごなしにと、用意してくださったサンドイッチをもりもりいただき、少し休んでから1階のガレージに行き、全員でちょっとずつ杵をバトンタッチしながら餅つきをしました。

20140311-1.jpg 20140311-2.jpg
若さ(?)なのか、食い意地の成せる技なのかわかりませんが、思ったよりはやくお餅はつき上がりました。

つき上がったお餅はすぐさまちぎって、きなこや大根おろし、チョコ苺大福、お雑煮、おしるこにと、様々な味付けに。サンドイッチを食べた時間は無かったかのような勢いで、全員もりもりいただきました。炊飯器でもち米を炊いたので、少し柔らかめになりましたが、つきたてのお餅はとてもおいしかったです。
20140311-3.jpg
その後ゲームをして、ちょこっとお菓子も食べ、すっかり暗くなった頃にKさん邸をお暇しました。いつもよりさらに重くなった体で、「今日一日の、7・8割くらいは食べることしかしてなかったな。」と、ちょっぴり反省しながらヨチヨチと帰途につきました。お腹いっぱい食べたので、しばらくお餅はいいなと思っていましたが、余ったもち米を持たされたので、自宅でもち米しゅうまいや炊き込みご飯にして、日々消費しております。

まだしばらく私ともち米の付き合いは続きそうです。