スタッフ日誌

山の向こう-2

  • 過去のブログ
  • 2014.10.24
  • 高崎店

10月11・12日の連休片品温泉(群馬県)に行ってきました。
24時間入れる温泉は、透明で柔らかい泉質なので、長く、ゆっくり入り体の芯から温まり、お肌もツルツルです。月を見ながら露天風呂と内湯を行ったり来たりと。朝風呂は爽やかな目覚めです。

12日は日光に向かいました。連休で紅葉の季節。道路も駐車場も渋滞です。車窓からでも「戦場ヶ原」の秋の景色は味わい深い物です。「竜頭の滝」を彩る赤・黄・緑の織り成す紅葉は大勢の人で賑わい、目を楽しませてくれました。「日光東照宮」は何度か参拝しましたので、今回は家光の墓所「大猶院」を参拝しました。東照宮似の彫刻・彩色ですが「家康公の廟処を凌いではならぬ」と遺命の下、それがかえって重厚で落ち着いた雰囲気ので、秋の澄んだ空気で身の引き締まる思いでした。また、家康・秀忠・家光と三代の将軍に仕え108歳を生き抜かれた「天海和尚」の言葉で『気は長く、勤めは固く、色薄く、食細くして、心広かれ。』と、今でも深くうなずいてしまいます。

20141024-1 (1024x768).jpg
山の向こうにはいろいろな発見がある旅でした。

前回ブログ 「山の向こう」