スタッフ日誌

緊急事態発生

  • 過去のブログ
  • 2014.12.12
  • 首都圏リフォーム事業部

自宅の食器洗い乾燥機から警報音が鳴り響きました。エラー表示を確認すると‥「水漏れ」!!緊急事態発生です。

20141212-1.jpg
働き者でしたが設置から約10年。ガタがきたようです。メーカー修理か?買い替えか?悩んだ結果、買い替え覚悟の自己責任で自分で修理することにしました。

20141212-2.jpg
早速取り外しです。給水管・排水管とネジ2個外すだけで意外と簡単に抜けました。

20141212-3.jpg 20141212-4.jpg
背面と底のカバーを外し確認すると水漏れの痕跡が‥しかし部品破損や配管の外れなどは見当たりません。あやしい所をたどっていくと水位調整タンクらしきものから水が溢れた跡を発見。どうやら排水の汚れによる配管詰まりが原因でタンクから溢れたようです。原因が解れば作業あるのみ。タンク・配管・ついでに庫内もクリーニングしていざ試運転です。電源スイッチON!「神様っ!!」

20141212-5.jpg
なかなかいい感じで動いてます。よしよし!試運転後、もう一度取り外してみましたが水漏れは確認されず!大丈夫のようです。

今回の修理は普段食洗機内部を見ることが無いので勉強になりました。注)この作業は勉強を兼ねて自己責任にて行ってます。通常はメーカー修理をお薦めします。桑原 道明でした。

結局クリーニングしただけだ!!