スタッフ日誌

「どんど焼き」

  • 過去のブログ
  • 2015.01.23

自宅近くの勝淵(かつぶち)神社で、成人の日に行われた「どんど焼き」に行ってきました。「どんど焼き」は毎年小正月の1月15日頃行われる全国的な伝統行事ですが、東京では、江戸時代に火災の恐れがあるという理由で禁止されたそうで、その影響からかあまり行われていないようです。当日は、早朝から風が強く開催されるのかどうか分からなかったのですが、行ってみると思ったより沢山の人が来ていました。

20150123-1.jpg

日本の伝統行事が姿を消してしまうのは、大変寂しいものです。これからも、興味をもって見物だけでもいいので関わっていく事が大事だと思っています。