スタッフ日誌

2015初詣

  • 過去のブログ
  • 2015.02.01
  • 王子店

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

20150201-1.jpg今年は、親族の集まりなどで、正月の3が日までに、初詣に行けませんでしたので、普段は、あまり行かない地元の神社を、じっくりお参りしてみようと思い、かなり遅めの、「川越の氷川神社」に、いってまいりました。

まあ、その方が、空いているだろうし。。

などと。。甘い考えでした!?

20150201-2.jpg 20150201-3.jpg
世の中には、私とおんなじ事を考えている方が、たくさんいるようです!

20150201-4.jpg
こちらの、大鳥居は高さ15メートルの木製で、中央扁額の社号文字は、幕末の幕臣、勝海舟の直筆によるものです。

20150201-5.jpg
地元では、縁結びの神様で、すごく有名です。(私も知っておりました!)さすがに、1月の初めということで、花嫁さんはおりませんでしたが、それでも、厳かな雰囲気は十分あじわえます。

20150201-6.jpg 20150201-7.jpg
一緒に行った、なかよしの従兄弟から、君はだいぶ!?穢れているようだから、心身の穢れを祓い去る、「人形(ひとがた)流し」をした方が、いいよと言われましたので、しぶしぶ、手合わせをしてから、お願いしてきました。。こちらは、流れていく人形が、〆縄の下を潜るように通過しなければ、いけないようですが。。

やはり、私は、ちょっとだけ穢れているようで、人形が〆縄の下を潜る前に、なんと!溶けて沈没してしまいました!!同行連中は、おお受けです。。

20150201-8.jpg
すみません、心配ございません!!小さいお子さんも楽しそうに、成功しておりましたので、みなさまは、きっと大丈夫なので、安心して人形流しを、なさって下さい。

最近の絵馬は、色々な意匠があって、楽しいいなあ~などと思っているうちに、あっというまに、予定時間が過ぎてしまいました。本年も、みなさまにとって、良い年でありますように。。