スタッフ日誌

瀬戸内しまの旅

  • 建築
  • 過去のブログ
  • 2015.10.02
  • 千歳烏山店

最近はとても暑かった夏が終わり、秋が深まってきた感じですね。

先月、友人と瀬戸内の島へ旅行に行ってきました。 初日は直島へ行きました。直島と言えば草間弥生さんの「南瓜」が有名かと思います。海辺にぽつんと置かれている大きな南瓜…なんだか面白いですね。

安藤忠雄さん設計の地中美術館にも行ってきました。

20151002-1.JPG

2日目は丹下健三さん設計の香川県庁舎を見てから、豊島へ行きました。建築雑誌で見てからずっと行きたかった島キッチン。一昨年も豊島を訪れているのですが、その時は時間の都合上行けず、今回、やっと行くことができました。
テラスの日除け屋根の約2800枚ほどの杉板は、サポーターの方々の手で2年に1度程、すべて張り替えられているそうです。美味しい食事と、気持ち良い時間を過ごすことができました。

20151002-2.JPG

最終日は美観地区で有名な倉敷に行きました。が、ごはんの思い出ばかりです…。

アートに建築、美味しいごはん!な旅でした。