スタッフ日誌

やっぱり無垢材っていいな。

  • インテリア
  • デザイン
  • 2016.01.06
  • 王子店

先日、友人の新築祝いに行ってきました!

こういう仕事をしていると、つい悪い癖で、仕上材や設備に目が行ってしまい・・・

今回も、いろいろ見てしまいました。

そこで一番感じたのは、『やっぱり無垢材っていいな。』ということです。

 

まず感動したのは、玄関に入り、室内に足を一歩踏み入れたときの肌触りです。

その家は、合板のフローリングではなく、無垢のフローリングを使用しており、

冬で床暖房を入れているわけでもないのに、冷たさを感じず、

気持ちよく過ごすことができました。

 

もうひとつ感動したのは、部屋の雰囲気です。

無垢のフローリングは、シート張りのフローリングと違い、

色や木目・節の場所などが一枚一枚異なるので、部屋の雰囲気が単調にならず、

また、扉も床と同じ樹種の塗装仕上げだったこともあり、

ちょうど良い個性が出た空間になっていました。

 

<無垢材の魅力>

選ぶ木材によっても特徴は異なりますが・・・

◆空気を多く含んでおり、保温性や断熱性が高い。

寒い冬でも、ヒヤッとしない!

◆調湿作用があり、湿気の多い季節は余分な湿気を吸収、乾燥する季節は湿気を排出。

夏は、素足で歩いてもべたつかない!

◆柔らかい樹種であれば、弾力性あり。

歩行感が良く、足腰への負担も少ない!

 

ただし、無垢材は湿度の変化により、膨張と伸縮を繰り返すので、場合によっては、反りや割れなどが生じることもあり、扱いが難しいという点もありますが、上手に活用すれば、味のあるオリジナルの空間が出来上がります!

 

改めて、無垢材の良さを実感したので、もっと多くの方に良さを実感してもらえるよう、提案していきたいと思います。

リフォームのTAKEUCHIでも、無垢材を使用した事例があります。_MG_9083a

 

 

 

ぜひ、TAKEUCHIのリフォームの実例ものぞいてみてください!!