スタッフ日誌

 名主の滝

  • 地域
  • エクステリア
  • 2016.01.20
  • 王子店

北区にある名主の滝公園の前を、いつも素どおりしていましたが、

今日は、ちょっと寄ってみました。

IMG_2253

由来は、嘉永年間(1848~1854)王子村の名主

畑野孫八が自邸に開いた江戸情緒豊かな庭園です。

台地の傾斜を巧みに利用し自然の風景を、取り入れ園内の滝は、

王子の七滝の一つとして有名です。

この池は、夏になるとホタルが見れるので、

名づけてほたる池と言うそうです。

庭園には、海岸近くを好む樹木が多くあります

このことから、昔は海が、すぐ近くまで来ていた事が分かります。

IMG_2279

 

北区では、数少なくなった植物を残している貴重な樹木でもあります。

冬は、人があまりいませんが、

春になると、梅、桜や、御茶会などで、にぎやかになるでしょう。

そんな時にあらためて、ゆっくり滝を見学に来たいと思います。

IMG_2288