スタッフ日誌

暮らしを彩るもの

  • インテリア
  • デザイン
  • 2016.02.13
  • 西武練馬店

先日、友人の結婚のお祝いを用意することになりました。

プレゼントって、悩みますよね。

「欲しいものをさりげなく聞いて探ってみようかな・・・。」
「でも、せっかくだしサプライズでプレゼントしたいなぁ。」
「人気のキッチン用品は、他の人もプレゼントするかなぁ。」

いろんなことを考えて、お店を見て回って、悩んだ末にやっと決めました。
4245f5cc526529d69b7ca00af8da8fd4_s
プレゼントしたのは岩手県の伝統工芸品、南部鉄器の鉄瓶です。
以前友人が何かの話の拍子に「いつか使ってみたい」と話していたのを思い出して、選びました。

新婚さんへのプレゼントにしてはちょっと渋すぎるかなぁ、とも思いましたが、
最近ではヨーロッパの紅茶専門店でも日本の南部鉄器が使用されてるそうで、若い世代でも意外と流行っているそうです。
写真はシンプルな黒の鉄瓶ですが最近ではカラフルな南部鉄器も登場して、プレゼントにも人気だそうです。

「使うのにちょっと重いかな?」
「錆が出やすいと聞くけど、お手入れは大丈夫かな?」という心配もありましたが、
きちんと乾かして使えば、丈夫で長持ちするそうです。

友人夫婦も「欲しいと思っていても自分ではなかなか買えないから。」と、とても喜んでくれたので安心しました。

普段私たちの身の回りはとにかく便利なもので溢れていて、
【価格がお手頃】、【時間がかからない】、【お手入れが楽】というものばかりで、
日用品の大半が100円均一で揃ってしまう程です。
昔に比べて「ひとつのものを長く使う」ことが減ってきているのかもしれません。

その後、友人のお家へお邪魔する機会もあったのですが、
その他の食器や調理器具もひとつひとつを大切にしているご家庭だったので、相手に合うプレゼントができたかなぁ、とホッとしました。

みなさまにとって、暮らしやインテリアを彩る小物はどんなものでしょうか?
「ちょっと手間がかかるけど大切にしている」
そういうものが、暮らしを豊かにしてくれているのかもしれませんね。

75e8ceab51e452798c89cfedf1515912_s