スタッフ日誌

等持院の庭園

  • エクステリア
  • 2016.03.23
  • 杉並永福店

少し前ですが、友人と京都へ旅行に行きました。

修学旅行以来の京都、当時はあまり分かっておりませんでしたが、
大人になった今、何とも言えない良さを感じることが出来ました。

お寺巡りをしました中で印象的だったのが、「等持院」の庭園です。
ちょうど紅葉時期でしたので、ところどころ紅く染まっており
池に映る様子がとても幻想的でした。

IMG_0097 - コピーIMG_0096 - コピー

日本庭園はどこから見ても美しく見えるよう計算されているそうで
 ただ歩いているだけでも心が落ち着きます。
お手入れは大変だと思いますが、日本ならではの四季折々の風景が
ぎゅっと詰まった庭園だと思います。

エクステリアのリフォームでお客様と樹木を選ぶ際、
落葉のない常葉樹がお手入れしやすくお勧めをしがちですが、
四季を感じられるような樹木も素敵だなと思いました。
もうすぐ桜も咲き始めますので、少し足を延ばして庭園などに訪れるのはいかがでしょうか。