スタッフ日誌

新潟ぶらり旅

  • 建築
  • 2016.05.07
  • 南浦和店

4月に急に思い立ち、両親を連れて新潟観光へ行ってきました!

新潟で一番の観光名所と言えば萬代橋!!

「1964(昭和39)年の新潟地震ではよくもちこたえ市民の避難や救助、災害復旧に大きな役割を果たしたと言われていて重要文化財にもなっています。その信濃川にかかっている萬代橋を水上バスから見る予定で計画をたてました。

最初は寺泊港へ行っておいしい海鮮を食べてお土産を買って、次にまだ時間があったので新潟市水族館マンリピア日本海に行き何年ぶりかにイルカショーも見てきました。

イルカショーは何度見ても、本当に感動です(>▽<)

風景-5

 

 

 

移動中ちょっと素敵な風景があったので撮影しました。

さて、いよいよメインの萬代橋へ向かうとなったとき、携帯が鳴り「この度のクルージングにご予約して頂いておりました件ですが、強風の為全便欠航となりました。大変申し訳ございません。ぜひまたのご利用お待ち申し上げております。」と・・・・

「あっ、はいわかりました・・・・」と私は一言いって電話を切りました。次はいつ来るだろうと思いながらも、せっかくここまで来たのだからとむかいました。

萬代橋

1886(明治19)年に架けられた初代萬代橋、初代萬代橋は木造だったそうです。自動車時代の到来により、1929(昭和4)年に鉄筋コンクリートの橋へと進化し、その後また修復工事が入った現代の三代目萬代橋は、2004(平成16)「意匠的に優秀なもの」「技術的に優秀なもの」の価値を認められて重要文化財に指定されたそうです。

すごくきれいに御影石積がまれていて、連続アーチ、日本最大支間(42.4m)を実現しているのも特徴だそうです。マグニチュウド7.5に耐えた橋として有名ですが、また機会をつくって水上から橋を眺めたいと思います。