スタッフ日誌

DIY

  • リフォーム・リノベーション
  • エクステリア
  • 2016.05.18
  • 高崎店

こんにちは。
先日、自宅の庭にDIYで『目隠しフェンス』を設置しました。
向かって右側に見えるフェンスは、以前悪戦苦闘し作成した物です。
地面を掘り替えしたり、コンクリートを打ったり、と自分でも
良くやったなと思うほどの大変な作業工程となりました…。

t4

今回は、既存のネットフェンスのアルミ支柱を使い『目隠しフェンス』を
作成する事にしました。↑の写真は施工前の風景となります。

t1

フェンスを固定している金具を一旦取り外し、準備したアルミ製の角材を
カットし穴を開け、再度長い金具で固定という作業を繰り返しました。
写真では見えませんが素人作業の為、寸法間違いや穴のあけ間違い等、
残念な仕上がりの部分もありますが、そこはDIYという事で納得です。

t2

もちろん、お隣り様へはご迷惑をおかけしない様に配慮し、作業を進めました。
支柱はアルミ製ですが、フェンス部分を木製にして、
塗装作業についても、自分でキシラデコール(防虫防腐塗料)を塗装しました。
悪戦苦闘の末、すべて1人で完成する事ができました!!
それもわずか1日という工事期間でしたので、我ながら「良くやった!」という思いと、
予想以上に良い仕上がりに、とりあえず自己満足をしております。

住宅地ですので、なかなか庭でバーベキューというわけにはいきません。
それでも、せっかくフェンスを作成したので、
少しプライベート空間をつくる事ができましたし、
これからキャンプやバーべキューには最高の季節ですので、
梅雨前には、妻のご機嫌を伺いながらバーベキューなどしたいと考えています。t3

↑の写真は家族でバーベキューをしようと思いセッティングをした風景となります。
実は、このあと突然の強風に見まわれ、なんとタープが吹き飛ばされてしまいました。
様子をみましたが、風は収まらず、
安全を考慮し残念ではありますが中止する事にしました…。
諦めずまた計画したいと思います!