スタッフ日誌

新島の旅

  • 建築
  • 2016.11.19
  • 西武練馬店

こんにちは

このたび東京の島「新島」に行ってきました!

少し冒険のような旅行がしたい方にオススメです!

船で8時間の長旅です。甲板ではこんなにきれいな朝焼けを見ることが出来ました。

 

新島では「コーガ石(抗火石)」という石が採掘されます。

この石は富士山火山帯の噴火により生まれたものらしく、同じ成分のものを探すとイタリアのリパリー島にしかないそうです。
ちなみに、渋谷のモヤイ像もここのコーガ石で作られています。

ぶらぶら歩いていると石造りの街並みを見ることが出来、タイムスリップしたような感覚になりました。
コーガ石の石造りは塀、壁、屋根に使われているようでした。
さらに、地元の方のお話ですと暖炉にも使われていたとのことです。

コーガ石(抗火石)の特徴として
・軽量(気泡が多い)
・耐火性
・耐酸性
・耐水性

があるので非常に理にかなっているということになります。

建築以外でも、釣り、サイクリング、温泉、サーフィン、ダイビング、街歩き、食べ物と何でも楽しめる「新島」ぜひ訪れてみてください。