スタッフ日誌

保育園の秋祭り

  • 子育て
  • 2016.12.21
  • 杉並永福店

先日、娘が通う保育園で秋祭りがありました。

その秋祭りでは、園児達が歌や踊りを披露したり、工作をしたりという内容でした。
園児達が歌や踊りを披露しているときは、私はカメラマンになり自分の娘を見つけてはビデオカメラ片手に必死で撮影をしました。

工作では、正月も近いということもあり、娘と一緒に門松作りを行いました。

保育園で用意してくれていた竹をのこぎりで切って、3本用意出来たら、3本まとめて縄で縛るという単純な作業でしたが、結構おもしろかったです。竹を斜めに切るんですが、角度で見た目がすごく変わるので、何度もやり直したり、3本の竹の長さでバランスを整えたり、最初は娘と一緒に楽しく作業していたのですが、気付けば、私一人で真剣になって作業していました。

来年の秋祭りには、今回の門松よりも完成度が高い門松を作ろうと思います。

img_0068