スタッフ日誌

埼玉県立近代美術館

  • リフォーム・リノベーション
  • プランニング
  • TAKEUCHI
  • 地域
  • インテリア
  • 建築
  • デザイン
  • 2017.01.28
  • 南浦和店

よく晴れた休日に、浦和の地域で「建築」「デザイン」「アート」がまとめて楽しめる、

北浦和公園へ出かけました。

写真は公園内にある「埼玉県立近代美術館」

メタボリズム(※)で有名な黒川紀章が

設計した美術館建築です。

(※生物学的に「新陳代謝」という意味で、建築物を有機的にとらえる考え方です。)IMG_20170119_141252

 

 

 

 

 

よくよくこの建築物を眺めていると・・・

IMG_20170119_141349

あれ?

美術館に、柱らしきものが刺さっています!!これはすごいです。

美術館内部が気になるので確認しました。

 

 

IMG_20170119_142334

なるほど・・やはり刺さっています!

普通の枠にとらわれないと、このような建築が可能なのですね。

リフォームのプランニングも同じかもしれません。勉強になります。

 

ちなみに、美術館内は展覧会スペース以外、自由見学できます。

自由見学できる空間に、有名なデザイナーズチェアーが多数設置されており、

なんと!座って体感できるのです!インテリア好きの方は、ぜひお試しくださいね。

何点かピックアップしてご紹介します。

IMG_20170119_142224

◆「パイミオ」 作者:アルヴァ・アアルト

建築界で有名なアアルトが作った椅子。快適に座れます。

◆「マリリン」 作者:スタジオ65

ハリウッド女優マリリン・モンローの唇をモチーフにした

椅子です。思っていたよりもサイズが大きかったです。

 

 

 

 

 

IMG_20170119_141548

◆「パントンチェア」 作者:ヴェルナー・パントン

世界初のプラスチックで一体形成された椅子です。

体にフィットする座り心地でした。

 

 

 

意外と知られていない、デザインの宝庫、浦和。

ぜひ皆さんも遊びに来てくださいね。

 

リフォームのTAKEUCHI南浦和店では、椅子の販売も可能です。

お気に入りの1脚、一緒に探してみませんか?

ご来店お待ちしております。