スタッフ日誌

建築家・藤森照信さん作のツリーハウス

  • インテリア
  • 建築
  • デザイン
  • 2017.04.01
  • 首都圏リフォーム事業部

先日、山梨までぶらりと建築巡りに行ってまいりました。 山梨県北杜市にある清春芸術村には、興味深い建物が数点建築されてます。その中でも私が気に入ったのは、藤森照信さん作のツリーハウスです。 藤森さんは、奇想天外なデザインが多い建築家ですが、まさにこのツリーハウスも藤森さんらしさがとてもよく出ています。

IMG_7774-色補正

「茶室 徹」と名付けられたこのツリーハウスは、樹齢80年の檜の木で、高さは地上約4m、室内は1.7坪。外壁の左官も味があり、なかなか良い雰囲気です。 残念ながら中には入れませんでしたが、下界を見下ろしながら濃い抹茶を一服ではなく、冷たいビールを一杯飲めたら最高だろうなと思いました。(ちなみにトイレは当然ないので、飲むと近くなる人は大変ですけど…)