スタッフ日誌

橋脚のない橋

  • 地域
  • 建築
  • デザイン
  • 2017.04.08
  • 首都圏リフォーム事業部

静岡県三島市の三島スカイウォークに行って来ました。

三島スカイウォーク

歩行者専用のつり橋としては、日本一で長さ400mあります。

天気が良いと絶景なのですがその日は曇りでした。

人が沢山歩くと揺れて少しスリルがありました。
ここを渡っているときにふと思い出したのが去年の夏に行った
山梨県大月市の猿橋です。

猿橋

猿橋は日本三奇矯のひとつで(現在の橋は鋼に木材を貼り付けた江戸時代の橋の復元ですが)ハネ木と呼ばれる支え木をせり出し橋を支えていて、刎ね橋という構造です。橋梁建設の近代化が図られるまでは、各地で利用されてきました。

二つの橋は共に橋脚のない橋ですが、それぞれ高い技術力に支えられていると感じました。