スタッフ日誌

秩父/ダムの魅力

  • 建築
  • 2017.07.19
  • 西武練馬店

こんにちは、先日はじめて秩父の浦山ダムを訪れました。
とても景色の良い場所でしたのでご紹介したいと思います。

この浦山ダムは静かな山の中にあり、秩父駅からも車であれば気軽に行ける距離なのでオススメです。
見学施設ではダムの仕組みをわかりやすく説明していたり、秩父の自然を紹介するコーナーがあり勉強になりました。
近くにカフェやお蕎麦屋さんもありますので見学後に一休みできるようになっています。

エレベーターでダムの頂点まで登るとダム湖の景色がこちらです。

写真 2017-05-05 13 36 06

国内2位の高さ156mをエレベーターであがってきました。

写真 2017-05-05 13 36 46

このダムは重力式コンクリートと呼ばれる建て方で、コンクリートの自重で水圧に耐えているため膨大なコンクリートを使用し堅固な地盤に支えられているのが特徴です。

他にはアーチ式ダムと呼ばれる地形を活かしたダムもありますが、設計が難しいため、地震や洪水に強い重力式は最も多く建設されているようです。

ダムは非常に強い水圧を受けている建物なので、その土地の地形や地盤を考慮した設計が必要になります。よって地形によりダムの形が違うので、いろいろな場所のダムを見てなぜこの形になっているのか考えると面白いと思いました。

ダムの魅力に気づいた一日でした。