スタッフ日誌

和室の日差し対策

  • リフォーム・リノベーション
  • プランニング
  • 施工
  • 建築
  • 子育て
  • 2017.08.12
  • 千歳烏山店

暑い日々が続いておりますが、皆様体調など崩されていませんか?

今回は和室の障子のお話です。

最近の建物では和室が少なくなっているといううわさもありますが、障子と畳の雰囲気がお好きな方もいます。

お子様がまだ小さいご家族では皆で和室に布団を敷いて寝ているというお声もお聞きします。

ただ、こんなご意見も …

 

・朝になると光が入りすぎてゆっくり眠れない(子供が起きてしまう)

・夏になると熱を遮れない(エアコンが効かない)

 

特に西側が和室の場合、西日がきついですよね。

でもカーテンをつけるとせっかくの和室の雰囲気が損なわれてしまいます。

 

そんな時、遮光障子はいかがでしょうか?

カーテンの様に遮光でき、かつ和室の雰囲気を壊すことがありません。

自宅の障子に遮光タイプのサンプルを貼ってみました。

【自宅の障子】

障子

【遮光障子サンプルを部分的に貼ってみました】

障子2

 

かなり光を遮ってくれてますね。

お悩みの方がいらっしゃったら是非ご相談ください。