スタッフ日誌

古民家カフェ

  • リフォーム・リノベーション
  • 地域
  • インテリア
  • 建築
  • デザイン
  • 2017.08.23
  • 千歳烏山店

皆様こんにちは。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は夏休みに地元の長野へ帰省してきました。

その際に実家の近くに古民家カフェが出来たと聞きこちらのカフェに行ってきました。

落合_06

最近古い建物を活かして、昔ながらの雰囲気の飲食店や宿泊施設にリノベーションした店舗が田舎にも出来てきました。インターネットで飲食店を探す方が多いことが原因なのか、場所を選ばないで出店し、地元の人でも気づかないような隠れ家的な場所に飲食店が出来ているケースが多いです。

こちらのカフェはギャラリーとカフェが併設されている店内になっています。

落合_05

築年数は不明ですが、解体寸前の古民家をこちらの会社の社員さんだけで
一年半掛け、自分たちで全て改修工事をしたそうです。

落合_03

既存の家屋は馬小屋も兼ね備えた民家だったみたいです。

落合_02

現代では手に入りにくい無垢の梁や、木枠のサッシ、スリガラスなど 現代では見かけることが少なくなった懐かしい日本家屋です。

落合_01

またこの近辺は雪も降ることが多く、屋根の軒が長い作りをしていました。

落合_04

こういった建物を保存しながら新たな施設として活用していくことは
大変かもしれませんが、何でも便利になって画一化しているこの時代に残して欲しいと思いました。

これからも暑い日が続きます。皆様体調崩されませぬようお気をつけください。