スタッフ日誌

和室をリフォーム!上手な使い方とインテリア事例

  • リフォーム・リノベーション
  • プランニング
  • 施工
  • インテリア
  • デザイン
  • 2018.08.09
  • 王子店

こんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。
今年の夏は凄く厳しい夏ですね。
猛暑日が続き連日記録更新のニュースが流れています。
皆様も体調にはくれぐれも注意してくださいね。

0809photo-01

今回のテーマは和室のリフォームです。
和室はなんだかほっとする癒しの空間ですが、洋室に比べると、古いままの和室は使いづらく感じる部分もあります。使わなくなった和室が、「いつの間にか物置になっていた」という方もいるのではないでしょうか。
昔ながらの和室を一新し、クールな空間にチェンジして、厳しい夏でも居心地の良い素敵な部屋にリフォームしてみてはいかがでしょう。

目次
1.和室の活用、こんなパターンはいかがでしょうか?
・インテリアを変えてみる
・洋室に変えてみる
・子供部屋にしてみる
2.TAKEUCHIの和室インテリア実例を紹介します!
・和室から洋室へ、全面的に雰囲気を変える
・和室の要素を残して洋室に
・モダンな和室としてリフレッシュ

1.和室の活用、こんなパターンはいかがでしょうか?

0809photo-02

・インテリアを変えてみる
大掛かりな工事をしなくても、インテリアを工夫することで和室の雰囲気は変えることができます。
今の季節なら、バンブーなど夏らしい植物を飾るのもいいですね。合わせて寒色系のクッションを置いたり、カーテンをブラインドに変えたりすれば、涼しげなくつろぎのスペースが完成します。

・洋室に変えてみる
マンションによくあるリビングと隣り合った和室は、ラグを敷いたり、ソファを置いたりするだけでも、洋室のような感覚で使えるようになります。
最近は、敷くだけでフローリング風の床に変えられるウッドカーペットも、沢山の種類が販売されています。リビングの床と似た色を選べば、まるで元々ひと続きの部屋だったかのように見せることも可能ですよ。

・子供部屋にしてみる
畳は柔らかく、直に座るお子様にもやさしいです。
低めの机と座椅子、クッションなどを組み合わせれば、和室らしいインテリアを保ったまま、勉強スペースも確保できます。
特に小さなお子様がいらっしゃる場合、汚れが気になるようでしたら、水や汚れに強い畳もあるので、張り替えを検討してみるのもおすすめです。

 

2.TAKEUCHIの和室インテリア実例を紹介します!

・和室から洋室へ、全面的に雰囲気を変える

0809photo-03当社リフォーム実例:和室2部屋をつなげ、広々とした主寝室に。室内側へ壁を移動しテラスも造作。<詳しくはこちら>

まずは和室を洋風にアレンジした例です。和室の続き間を寝室にリフォームしました。
昔ながらの続き間は、最近では使われることが少なくなっています。
しかし、せっかく広い空間があるのですから有効利用したいですよね。

ご紹介の実例は、続き間を一体の空間にし、旅館やホテルのような雰囲気にしました。白を基調とすることで広さと明るさを感じさせます。上釣りタイプの間仕切り扉で、部屋を分けて使うこともできます。
こんな空間で朝を迎えたら、なんだか1日が爽やかになりそうですよね。

 

・和室の要素を残して洋室に

0809photo-04当社リフォーム実例:畳からフローリングにリフォーム。長押を残した壁はアクセントクロスで仕上げ、モダンな印象の和洋折衷のお部屋に。<詳しくはこちら>

フローリングと巾木を明るい色にすることで部屋を広くみせることができます。中間に長押や障子といった和のテイストを残しながら、ボルドーカラーのアクセントクロスでスタイリッシュに仕上げました。天井は木板の目透かし天井で落ち着きを感じさせる配色にしています。
このように上から下に和~洋のテイストを配置することで落ち着いたモダンテイストに仕上がります。

 

・モダンな和室としてリフレッシュ

0809photo-05当社リフォーム実例:和室を新しいイメージでリフォーム。天袋も空間のイメージに合うようにしました。<詳しくはこちら>

和室はちょっとした時に寝そべりたい、ゴロゴロしたい時にはとても気持ちのいい空間。
そんな和室をそのまま活かし、新しいイメージでリフォームした例です。

間取り変更で少し小さくなった和室ですが、内装を変えてモダンに一新しました。
床の一部はフロアタイルにし、大切にされているタンスを置きました。空間の雰囲気と家具の組みわせがぴったりです。天井の色も暗めにし、落ち着いた印象にしました。天袋も扉を作り替え、照明にもこだわりました。
畳は、旦那様のリクエストからい草のものにしました。「畳の香りを感じながら、この部屋でゴロゴロする時間が本当にくつろげる瞬間です。」と、喜んでいただけました。

 

マンションのリビング隣にある和室はなかなかアレンジが難しいのですが、畳と障子、間仕切りの戸と枠を替えることで、全面をリフォームしなくても居心地の良い特別な空間が出来上がります。これなら置く家具を選ぶのも楽しくなりますよね。

お客様が来られた時にもこんな和室なら凄く喜んでもらえそうです。

いかがでしたでしょうか。
和室のリフォームでは室内の全面を替えてしまうのもいいですが、元々ある和のテイストを残したり、部分的にモダン和室の雰囲気を取り入れたりするだけで、他にない、特別な空間に仕上げることも可能です。
ぜひ和室アレンジの参考にしてみてください。

記事:北区 リフォームのTAKEUCHI王子店