スタッフ日誌

トイレ・浴室・洗面所のリフォーム費用・価格はどのくらい?

  • リフォーム・リノベーション
  • 施工
  • インテリア
  • 2018.11.29
  • 前橋店

今年は紅葉が遅いと言われてますが、街の木々もすっかり紅葉の時期を迎え、落ち葉のシーズンとなりましたね。そろそろ年の瀬も近づき、大掃除のシーズンを迎えます。中でも手がかかるのが水まわりです。念入りに掃除しても、今ひとつスッキリしないと感じたら、水まわりのリフォームを考える時期かもしれません。今回はトイレ浴室、洗面所のリフォーム費用についてご紹介いたします。

20181129photo01

目次
●トイレのリフォームにかかる費用は?
●洗面所、浴室のリフォームにかかる費用の相場は?

●トイレのリフォームにかかる費用は?

20181129photo02

家族全員が毎日何度も使うトイレは、一人になってほっとできる貴重な空間でもあります。ぜひくつろげる快適な場所にしたいですよね。ちょっとしたリフォームで、トイレを使いやすく清潔な空間にすると、生活の質がグンとアップしますよ!

もちろんリフォームにかかる価格は気になるところです。トイレリフォームは30~40万円程度の予算を見込まれる方が最も多いですが、この予算でも、トイレ全体に手を加えることができます。しかし、便器をタンクレスやオート開閉、オート洗浄タイプなど最新型テクノロジーを装備したものに交換の場合は、もう少し予算が必要となります。

また便器の交換だけでなく、内装も重要です。最近はタンクレストイレが増えてきてますので、手洗いの設置や空間がすっきりする分、壁紙にこだわってみるのもおすすめです。将来を見据えて、手すりの設置や入口の段差、拡張などバリアフリーにしたりする方も増えてきてます。

低予算に抑えたい気持ちもあると思いますが、せっかくのリフォームですから、理想のイメージや、欲しい機能、直したい場所はどこか、一度じっくり考えてみて下さい。
もちろん、私たちもイメージ作りをお手伝いしますので、まずはお気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

●浴室、洗面所のリフォームにかかる費用の相場は?

20181129photo04

浴室のリフォームは100万~120万円からが目安となりますが、設備にこだわる場合や、在来工法の浴室からをユニットバスに取り替える場合は、さらに費用がかかります。しかし介護を目的としたリフォームには介護保険や自治体の補助金が使える場合もありますので、ぜひご相談下さい。

また、浴室と合わせてリフォームしたい箇所として、洗面脱衣所がありますね。

20181129photo03

洗面台は大きく分けて、既製品と、造作で作るパターンがあります。
既製品は素材や機能がさまざまで、10万円台の物もあれば、収納を作ったり、人造大理石を使ったホテルライクな洗面台などにする場合は、50~100万円を超える場合もあります。
造作の洗面台も、ボウル自体は比較的購入しやすい価格ですが、台を作ったり、タイルで仕上げたり、鏡を付けたりなどの+αで費用がかかります。しかし、オリジナリティあふれた洗面台は、ひときわ愛着の湧く空間になりますよね。

一口にリフォームと言っても、何をどう変えるかで予算が変わります。トイレのような小さな空間でも、ちょっとの工夫で快適さが違います。ぜひ一度リフォームのTAKEUCHIスタッフにご相談下さい。お客様のニーズに合わせた最適なプランをご提案させていただきます。

記事:群馬県前橋市 リフォームのTAKEUCHI前橋店