スタッフ日誌
リフォームのTAKEUCHI西武練馬店の日誌「トイレ・浴室・洗面を「移動リフォーム」する価格は?」です。地域の情報や、店舗スタッフの日常、リフォームのアイディアや、建築・デザイン、リフォーム・リノベーションへの想い、また子育て奮闘記など、リフォームスタッフの生の声を伝えしていきます。

トイレ・浴室・洗面を「移動リフォーム」する価格は?

  • インテリア
  • プランニング
  • リフォーム・リノベーション
  • 施工
  • 2019.09.26
  • 西武練馬店

こんにちは。リフォームのTAKEUCHIです!

少しずつ、食べ物が美味しい季節がやってきていますね。続く暑さに疲れた体を、秋の味覚を食べて労わってあげたいものです。

本日はトイレや浴室・洗面といった水周りを別の場所に移したい場合の「移動リフォーム」について、かかる費用を中心にお話します。
水周りが古くなっている場合はもちろん、生活スタイルの変化があった場合にも、トイレやお風呂の場所・大きさを変えると、使い勝手が大幅に向上するかもしれません。

トイレと浴室リフォーム当社リフォーム実例:間取りを変えて、広い洗面台を備えたレストルームにしました<詳しくはこちら>

目次
●移動リフォームのポイント・注意事項
●移動リフォームの価格帯は?

■移動リフォームのポイント・注意事項
トイレや浴室、洗面といった水周りの移動リフォームを行う場合、設備自体の費用以外にも、撤去費、給排水管工事費、内装費といった工事費用が必要になります。
注意点として、排水管の勾配や外部の排水管への接続も考慮するため、どこにでも移動できるものでは無いということを覚えておきましょう。

水ま周りリフォーム図面当社リフォーム実例:水まわりも1か所に集中させ、壁と段差をなくし、バリアフリーの空間に<詳しくはこちら>

また、排水管や水道管は、ある程度まとまっている方が効率的です。キッチンも含めて、水周りは1か所に集中させた方が工事費用を節約できるでしょう。

そして、浴室と洗面を移動リフォームする場合は、スペースの確保も検討しなくてはなりません。一般的には浴室、洗面(脱衣)共に1坪が目安です。
浴室と洗面はセットで使うため、基本的には合わせて2坪を確保すれば問題ありません。ただ、誰かが脱衣所を使っている間は洗面が使えないので、洗面と脱衣を別に設ける場合もあります。そうなると、その分のスペースが追加で必要になります。

 

■移動リフォームの価格帯は?
トイレ、浴室、洗面のリフォーム費用をご紹介します。この他に内装や、工事場所の条件、設備のグレードなどでも価格は変わりますので、標準的な参考価格としてご紹介いたします。

(1)トイレの移動リフォーム価格

いトイレリフォーム当社リフォーム実例:浴室や洗面室の移動に伴い、トイレも移動。入口幅の拡張や手すりもプラスしました<詳しくはこちら>

便器の相場は、一般的なグレードのものでは、タンクレスタイプの場合10万から20万円程度、手洗い器付きの場合約10万から15万円です。

移動にかかる主な工事の費用は、

・既設トイレの撤去 2万円程度
・トイレを取り付ける工事 3万円程度
・給水管や排水管の設置 5万から10万円程度
・内装の工事費用 10万から20万円

が目安になります。
一般的なトイレ移動にかかる価格の合計は、40万~55万円といったところです。自動洗浄・空気清浄などのハイグレード仕様を選んだ場合、その分金額はアップします。

(2)浴室の移動リフォーム価格

抑浴室リフォーム当社リフォーム実例:窓があるため洗面台の形を一工夫。浴室の入り口も広くしました。<詳しくはこちら>

ユニットバス本体の価格は、グレードによって40万円程度から130万円程度と幅があります。

その他、浴室を移動する主な工事の費用として、

・既設撤去、廃材処分 20万から25万円程度
・設置工事 5万から10万円程度
・給排水管の工事 5万から10万円程度
・電気工事 5万円程度
・内装工事 20万から30万円程度

が挙げられます。合計95万~210万程度の価格帯が目安になるでしょう。

(3)洗面の移動リフォーム価格

洗面リフォーム当社リフォーム実例:造作の洗面台。まわりはタイルと壁を珪藻土で仕上げました<詳しくはこちら>

洗面本体も、グレードや大きさにより5万~30万円程度まで価格に幅があります。

洗面を移動する主な工事費用としては、

・既設撤去 3万円程度
・設置工事 3万円程度
・内装の工事 5万から10万円程度
・給排水管の工事 3万から10万円程度
・電気工事 3万から5万円程度

が目安になります。合計22万~61万円程度の価格帯を想定しておきましょう。

トイレや風呂、洗面といった設備はグレードにより費用も上下しますが、どんな設備を選んでも、工事の費用自体には大きな違いはありません。

リフォームのTAKEUCHIでは水周りの場所を変えるといった大きなリフォームまで対応していますので、気になることがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

記事:練馬区豊玉北 リフォームのTAKEUCHI西武練馬店