スタッフ日誌

中古住宅を自分好みにリフォーム!ローンについてもご紹介

  • リフォーム・リノベーション
  • プランニング
  • 施工
  • インテリア
  • 2019.10.24
  • ときわ台店

こんにちは、リフォームのTAKEUCHIです!

秋も深まり、日増しに肌寒くなってきましたね。寒くなると思うのが、「あったかい家」って大事だなぁと思います。
さて、そんなあたたかいマイホームを検討する上で、最近自分好みにリフォームして住もうと考える人が増えています。

中古住宅リフォーム実例1当社リフォーム実例:中古住宅を購入しリフォーム。壁を筋交いにして、明るいLDKになりました<詳しくはこちら>

リフォームのTAKEUCHIでも、中古住宅のご購入を気にリフォームされた方、理想の暮らしをかなえた住まいなど、中古住宅の購入を機にリフォームした方の実例がたくさんあります。補助金制度などご紹介しますので、ぜひ参考になさって下さい。

目次
●こんなこともできる、中古住宅リフォーム
●中古住宅購入+リフォームの際のローンについて

●こんなこともできる、中古住宅リフォーム
マイホームを考えるとき、新築と中古どっちがいい?という疑問をお持ちの方も多いと思います。比べるのは難しいですが、それぞれにメリット・デメリットがあり、中でも中古住宅の一番いいところは、内装や設備のひとつひとつにこだわれる点です。

こちらの実例は、築33年になる戸建て住宅をリフォームした実例です。
施主様は元々のお住まいの雰囲気が気に入って購入されたので、ドアや収納の扉はそのまま使い、リフォームしました。

中古住宅リフォーム2施工前当社リフォーム実例:【Before】リフォーム前のLDK写真

中古住宅リフォーム2施工後当社リフォーム実例:【Afterリフォーム後。キッチンを部屋の中央に配置し、家族の集まる空間を作りました。<詳しくはこちら>

一方、施主様がこだわったのは、家族団らんのイメージです。「キッチンを囲んで自然と家族が集まる空間にしたい」との想いから、思い切って部屋の中心にキッチンを置くプランにしました。そんな自由な間取りが決められるのが、リフォームのいいところです。

 

もう一つ、間取りを変えなくても、イメージが変わった実例をご紹介します。
こちらの実例は、事務所から住宅へ改装されていた物件で、住居としていたものですが、少し味気ない感じの内装でした。

中古住宅リフォーム3施工前当社リフォーム実例:【Before】リフォーム前の写真

そこで行ったリフォームは、水まわり設備の交換と内装をし、色をポイントにした遊び心のある住まいにしました。

目を引くキッチンカウンターは、既存の物に、建築用シート(ダイノックシート)を貼り、傷んだ箇所の修復も兼ねて直しました。

中古住宅リフォーム3施工後1当社リフォーム実例:【Afterリフォーム後。クロスや建築用シートの補修で修繕。既存を活かしてリフォームしました。<詳しくはこちら>
中古住宅リフォーム3施工前2

またこちらの物件は、当社で大規模リフォームをするお客様の仮住まいとしてもご紹介をしてますので、事前にご連絡をいただければご見学もできます。ぜひご興味ありましたら、お近くの店舗までおたずね下さい。

 

●中古住宅購入+リフォームの際のローンについて

住宅ローンイメージ

マイホームをローンで購入した場合、有担保型の「住宅ローン」、改修やリフォームであれば、無担保型の「リフォームローン」を利用するの事が多いと思います。最近では、「リフォーム一体型住宅ローン」というものもあります。

また、マイホームを購入する際に受けられる制度も様々あり、一定額を所得税から控除される制度の「住宅ローン控除」や、住宅取得者の負担を緩和するための制度「住まい給付金」(すまい給付金の公式ホームページ)などもありますので、資金面や色々な選択肢を考える上で、検討された方がよろしいと思います。

住まいのこと、不安に思うことがりましたら、お気軽にリフォームのTAKEUCHIまでご相談下さい。

 

記事:板橋区常盤台 リフォームのTAKEUCHIときわ台店