スタッフ日誌

古い住まいを一新!リフォームとリノベーションの違いを知って理想の我が家へ

  • リフォーム・リノベーション
  • プランニング
  • インテリア
  • 建築
  • 2020.01.09
  • 西武練馬店

明けましておめでとうございます!
令和になってから初めてのお正月。皆様、新年をいかがお過ごしでしょうか。本年も皆さまの快適な住まいづくりの一助となれるよう励んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新しい年を迎え、住み慣れた我が家も心機一転新しくしたいとお考えの方もいらっしゃることでしょう。リフォームと合わせて、よく耳にする言葉にリノベーションがあります。似た意味で使われるこれらの違いを、実はよく知らないという方は少なくないようです。
そこで今回は両者の違いを説明し、特に新しい住まいの価値を生み出すリノベーションによって実現できることを、その実例を交えながらお伝えします。

戸建て全面リフォーム狭小住宅当社リフォーム実例:築40年になる戸建てのA様邸をリノベーション。狭小住宅でも広く感じてもらえるよう、できるだけ壁をなくし、広々とした空間を実現しました。<詳しくはこちら>

目次
●どう違うの?リフォームとリノベーション
●リノベーションの実例~理想の住まいを目指して

●どう違うの?リフォームとリノベーション
リフォームとリノベーションは、実際のところ、その違いに厳密な意味での定義はなく、混同されやすい言葉です。とはいえ、両者は目的や規模の面で大別されます。

リフォームは、主に「元の状態へ戻すこと」を目的に行われます。老朽化したキッチンやトイレといった設備の交換や、汚れた壁紙の張り替えなどを通して、住まいの機能の回復を図ります。
一方でリノベーションは、機能や価値の向上を目指して行われるものです。住む方のお好みやライフスタイルに合わせて内装や間取りの変更を行うだけでなく、水まわり、配管・配線にまで工事が及ぶケースもあります。その場合には、骨組のみを残したスケルトン状態にして施工が行われることもあり、より自由度の高い改修・改装が可能です。

スケルトンリフォーム工事中当社リフォーム実例:上記のA様邸の施工風景。壁・天井ははがし、柱・梁・根太だけを残してリノベーション。耐震補強も施しました。<詳しくはこちら>

一方、規模が大きくなると当然、工期や費用などの負担も大きくなります。リフォームは表層的な修繕で済む場合もありますが、リノベーションは、大規模に一度解体し、再度作り上げていくリフォームとなりますので、工期はより長期化し、費用も膨らみます。

 

 

●リノベーションの実例~理想の住まいを目指して
近年、思い入れのある土地の中古住宅を購入し、リノベーションによって、生活スタイルや希望に合った住まいを実現するという方も増えています。既存の住宅を活用する分、土地代も含めると新築より施工費用を安く抑えやすい利点もあります。
また家族代々受け継がれている家をきれいに整え、そのまま住み続けたいというケースでも、リノベーションは有効な手段といえるでしょう。

以下でご紹介の実例も、二世帯で住まわれることになったライフスタイルの変化に合わせ、事務所兼住宅の1階の事務所を、住居にリノベーションした実例です。家事のしやすさを考慮し、回遊式の間取りに作り変えました。対面式キッチンや床下の断熱対策を施し、水まわりの設備も一新することで、施主様の理想とする住まいを実現しています。

リフォーム実例、回遊できる間取り当社リフォーム実例:リビングを中心に、LDKはもちろん、和室やクローゼットも1つの動線でつながるよう、間取りを工夫しました<詳しくはこちら>

 

また、築30年が経過した建物の外壁塗装を行う際に、耐震補強や間取りの変更、玄関の位置の移動なども行い、老朽化した住まい全体を大幅に改修・改装した事例もあります。ご家族の希望により、リビングダイニングを見渡せる明るい対面キッチンも導入しました。フローリングにはこだわりの石目調を選び、天然木の家具を生かしたぬくもりあふれる住まいとなっています。

リフォーム実例、石目フロアタイル当社リフォーム実例:外壁塗装のリフォームに合わせ玄関を移動、それに伴い室内もリフォームし、北側に独立していたキッチンを明るい南側にしました<詳しくはこちら>

 

リノベーション=大規模と思いがちですが、住まいの部分的なリフォームでも、グレードアップが生活の質を向上させ、暮らしの満足度を上げるケースもあります。2部屋の和室を洋室に変え、白基調のリゾート感あふれる寝室に改修した事例です。ウッドデッキや石目の外壁材を配したテラスは、外からの視線をしっかりとさえぎりながらも、ゆったりと過ごせるように配慮されています。

リフォーム実例・ウッドデッキ当社リフォーム実例:和室に隣接するベランダをテラスへとリフォーム。窓の外には、リゾート風の空間が広がり、心地の良いくつろぎの場ができました。<詳しくはこちら>

 

満足度の高いリフォームやリノベーションの実現には、頼りになるリフォーム担当者の存在も重要です。リフォームのTAKEUCHIでは、お客様ごとにきめ細やかな対応を行い、豊富な実績をもとにご要望に合わせたプランを提案しております。ご自宅の改修、修繕をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

記事:練馬区豊玉北 リフォームのTAKEUCHI西武練馬店