スタッフ日誌

トイレや浴室リフォームの価格目安は?水回りを一新して生活をもっと安心・快適に

  • リフォーム・リノベーション
  • プランニング
  • 施工
  • 2020.01.16
  • 南浦和店

新年を迎えてあっという間に半月が過ぎ、年々、時の経つのが早く感じられる今日この頃です。吹く風の冷たさが厳しい時期ですが、皆さま、くれぐれもお体をお労りください。

さて、住まいの中で冬の寒さを実感する場所といえば、浴室やトイレなどの水まわりではないでしょうか。ずっといるわけではないからと後回しにしがちですが、水まわりの環境が改善し、その機能が向上することで暮らしやすさはずいぶんとアップします。今回は、トイレや浴室、洗面台をリフォームするときの価格の相場と、間取りや給排水設備の変更も含めた水まわりのリフォーム事例をご紹介します。

20200115photo03当社リフォーム実例:壁をなくして、ゆったりとしたリゾート風の空間にしました。浴室の壁も移動させて広くすることが出来ました<詳しくはこちら>

目次
●トイレや浴室・洗面所のリフォーム~価格の相場は?
●間取りや給排水設備も一新する水まわりリフォーム

●トイレや浴室・洗面所のリフォーム~価格の相場は?
毎日のように使うトイレや浴室などの水まわりは、建物の築年数とともに劣化が進みます。設備の更新を行い、広さや使い勝手も見直せば、暮らしの快適度をぐっと上げられる場所だと言えるでしょう。しかし一新するとなれば、費用の負担が気になるところではないでしょうか。一般に、トイレや浴室、洗面台の更新にかかる費用をご紹介いたします。

トイレ、浴室・洗面室のいずれのリフォームも、本体価格に加え、撤去・設置費、給排水管・電気工事費、そして内装費などが加算されます。
トイレの本体価格は10~40万円前後が目安です。タンク有のトイレに比べ、すっきりとしたコンパクトなタンクレストイレの方が本体価格も高い傾向にあります。また、節水や防汚、脱臭などの機能に優れたモデルもありますので、選ぶ製品で価格も大きく変わります。工事費におきましては、撤去や取り付けには5万円程度、給排水管・内装工事費は10万~30万円程度が必要と考えておくとよいでしょう。

20200115photo01当社リフォーム実例:浴室から脱衣室の間取りを変更。洗濯機まで一直線状になり、家事動線も改善されました<詳しくはこちら>

浴室のリフォームも同様で、ユニットバスからユニットバスへのリフォームの場合、ユニットバス本体が40万円前後から130万円程度ですが、こちらも製品のグレードによって価格には大きな差があります。その他、撤去や廃材処分、設置に25~40万円程度、給排水管・電気工事費に10~15万円程度、内装費には20~30万円程度の予算が必要となります。

洗面台の本体も同様で、素材や機能により10万円以下の商品から100万円以上のタイプまで、種類がさまざまです。撤去や設置にかかる費用は6~10万円、給排水管・電気工事費などは5~15万円程度を見積もっておくとよいでしょう。

希望する機能や設置場所、内装などによっても費用は左右されます。プロのアドバイスや見積もりを参考にしながら、暮らしに合った水まわり環境を実現してください。

●間取りや給排水設備も一新する水まわりリフォーム
水まわり設備をまとめてリフォームする際には、給排水管の更新も検討することをおすすめします。築20年以上が経過した住宅の場合、気付かないうちに給排水管が劣化していることもあるからです。腐食や漏水などのトラブルを防ぐためにも、古くなった給排水管は早めに一新できると安心です。

20200115photo05当社リフォーム実例:スケルトンリフォーム中。給排水管も新しいものへ更新しています

また、古い住宅では、水まわりの間取りで生活に不便が生じていることも少なくありません。例えば浴室、洗面台、トイレが離れた場所にある、脱衣所がない、浴室が狭いなどは、よく耳にする住まいのお悩みです。水まわりの間取りを工夫することで、生活がより快適になる可能性は十分にあります。

設置場所の移動を伴う水まわりのリフォームの場合、水が流れるのに必要な排水管の勾配を確保できるか、構造上、間取りの変更が可能か、などが重要なポイントです。希望に沿った間取りの実現には、これらの条件をクリアすることが必要となります。

水まわりの設備交換だけでなく、給排水管の更新や思い切った住まいの間取り変更も実施したいケースでは、骨組部分のみを残したスケルトン状態での施工も検討してみるとよいでしょう。

当社のリフォーム実例では、在来の浴室からユニットバスへの変更を機に、脱衣スペースを作ったり、トイレ通路を車椅子でも通れる広さにした実例があります。せっかくのリフォームですので、きれいにするだけではなく、長く住み続けることを見据えてリフォームを検討してみてはいかがでしょうか?

20200115photo04当社リフォーム実例:在来浴室からユニットバスへリフォーム。冬場はとくに寒さがつらい浴室も、温かくお手入れもしやすいものになりました<詳しくはこちら>

今回は、水まわりを中心に、住む方の希望やこだわりを込めて作った空間をご紹介させていただきました。

ご自宅の状況やお客様のご要望によって、必要な水まわりのリフォームも千差万別です。希望とする住まいづくりのパートナーをお探しの方は、ぜひリフォームのTAKEUCHIにご相談ください。それぞれのご家庭に合ったプランをお客様とともに考え、ご希望に沿えるよう対応させていただきます。

記事:さいたま市南区南本町 リフォームのTAKEUCHI南浦和店