スタッフ日誌

トラブルを防ぐTAKEUCHIの一貫管理体制~リフォームプロセスを解説

  • リフォーム・リノベーション
  • プランニング
  • TAKEUCHI
  • 施工
  • 2020.03.05
  • ときわ台店

こんにちは、リフォームのTAKEUCHIです。

桃の節句を過ぎ、そろそろ春物の服を着て外出したくなる季節がやってきました。日によってまだ気温差が激しいので、体温調節がしやすいアイテムをプラスしながら、この時期ならではのおしゃれを楽しむのもいいですね。
さて、新生活が始まる春はワードローブだけでなく、住まいも一新したくなる季節です。しかし、いざリフォームをするとなると、思ったような仕上がりになるのか、なにかトラブルが起こるのではないかと心配もよぎることでしょう。
リフォームのTAKEUCHIでは、独自の管理体制を敷き、お客様に満足していただけるリフォームの提供に取り組んでいます。今回は、品質の維持と向上を支える一貫管理体制と、リフォームを行うときのプロセスをご紹介します。

20200305photo05当社リフォーム実例:キッチンを囲っていた壁をなくし、LDKが見渡せる開放的な空間にしました。

目次
●【プラン中~着工前】トラブルを防止する一貫管理体制
●【工事中~リフォーム後】家づくりのパートナーへ

●【プラン中~着工前】トラブルを防止する一貫管理体制
リフォームのTAKEUCHIは、初めにご相談を承ったスタッフが、プランニング・工事・施工管理・お引き渡しまで行う「一貫管理体制」を採用しています。施工にご希望が反映されていないといったトラブルを防ぎ、お客様に安心してリフォームに臨んでいただくためにも、信頼関係を築いたスタッフが一貫して担当することは欠かせないと考えているからです。

20200305photo01当社イメージ写真:店舗ショールームでのイベントや相談会を定期的に開催しております。

私たちはまず、お問い合わせや来店いただいたお客様に対して、ヒアリングを行います。この「ヒアリング」を当社は特に大切にしていて、ご希望や予算、施工時期などはもちろんですが、趣味の話、日常の習慣、お好きなものや大切にされていることなど、いっけんリフォームとは無関係と思うこともじっくり伺います。そうすることで、理想のイメージや将来の暮らしを一緒に共有し、お一人お一人に合わせた提案をさせていただいています。

内容は複写式のシートに記載し、認識違いのないようにお客様にもコピーをお渡しします。情報もお客様と共有し、ご希望をしっかりと反映したリフォームが実現できるように細心の注意を心掛けています。

その後、現地調査をした上で、リフォームのプランニングを行います。

20200305photo02当社イメージ写真:お打ち合わせの際は都度、お打ち合わせシートを記録、お渡ししています。

現地調査後、プランはリフォーム規模にもよりますが、全面リフォームで早くて2~3ヶ月、それ以上になることもあります。お客様と一緒に様々な検討を行い、ご納得いただいたプランでご契約をさせていただきます。

ご契約後は、着工前の準備として、助成金などの各種申請に関するサポートも行っています。助成金制度は、自治体によって種類や内容が異なることも多く、ご相談いただくことで、お客様の金銭的な負担の軽減に役立てることもあるからです。リフォームに関する規定があるマンションでは、リフォームが可能な範囲や内容の確認、事前の届け出などにも応じています。

また、多くのお客様が“リフォームは初めて”という方が多いと思います。安心いただくことと、トラブル防止を考える上で大切にしているのが、近隣へのご挨拶です。住宅地やマンションにおける施工では、周辺の方への配慮を怠ったために、騒音や粉塵などの苦情が発生することもあります。着工前に挨拶回りをしっかりと行うことで、苦情などのトラブルを防ぎ、リフォーム中もお客様が安心して気持ちよく過ごせるように尽力しています。

 

●【工事中~リフォーム後】家づくりのパートナーへ
工事中は、担当スタッフが職人と連携し、工事内容や進捗を確認した上でお客様に報告しています。施工の品質を維持するために、仕上がりの確認は必須のプロセスと捉えており、一定の水準を満たしているかをチェックする社内検査も実施しています。

20200305photo03当社イメージ写真:工事中は、担当スタッフが朝晩現場に赴き、一日の作業と進捗を確認します。

加えて、お客様に安心して工事を任せていただくためには、日々の進捗報告も欠かせないと考えています。場合によっては、お客様自身による状況確認をお願いするケースもありますし、ご希望があれば、工事現場の見学も可能です。

その後、いよいよ完成とお引き渡しをさせていただきますが、お引き渡しの際には、新しい設備の使い方などをお客様に直接説明し、不具合がないかなどの確認をお願いしています。リフォームの保証書も発行しておりますので、後になって気になる点が出てきた場合にも、保証の範囲内で可能な限り対応いたします。

20200305photo04当社イメージ写真:お引き渡し後も使い勝手が変わり戸惑う点がないか、お困り事がないか等、お聞きしております。

また、私たちは引き渡しの時点で、お客様との関係が終了するとは考えておりません。
リフォーム後は、担当者がホーム・パートナー※となり、1年に1回をめどに訪問いたします。定期的にお会いすることでリフォーム箇所の様子を確認できるだけでなく、何より末永いお付き合いを通じて、お客様のよりよい住まいづくりに寄与したいと考えているからです。そんなお付き合いを、「しんせつパートナー」という合言葉で表現しています。

時間の経過とともに変化するライフスタイルに合わせて、リフォームを通じた住まいづくりや暮らしそのものを楽しんでいただけるよう、精一杯お客様をサポートしてまいります。

住まいのリフォームでは、各種申請、トラブル対策、仕上がり具合など、さまざまな不安がつきまとうものです。リフォームのTAKEUCHIでは、担当のスタッフが責任を持って最後までお客様のサポートをいたします。相談やお見積りはもちろん、リフォームプランのご提案も無料で実施しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 
※ホーム・パートナーのサービスは税込100万円以上の工事からが対象となります。
記事:板橋区常盤台 リフォームのTAKEUCHIときわ台店