スタッフ日誌

お気に入りの食器でおうち時間を心地よく

  • Stay Home Love home
  • リフォーム・リノベーション
  • インテリア
  • デザイン
  • 2020.05.27
  • 成増店

20200527photo02

みなさんこんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。
4月に緊急事態宣言が出てから、STAYHOMEでおうち時間が増えている方が多いかと思います。東京では一昨日緊急事態宣言が解除されましたが、すぐに元の生活に戻るのではなく、新しい生活様式でまだまだSTAYHOMEが続くと思います。
私もその一人です…。

4月から在宅勤務となってもうすぐ2か月近くになろうとしています。初めての在宅勤務なので、ストレスも溜まりますね…。
ちょっと疲れが出てくるこんな時期に、お気に入りの食器を使って気分をリフレッシュしてみました。
少し優雅な気分になれて、カフェでお茶したように感じられました!

盛り付けの際に使ったこの食器は、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートです。コレクターの方も多いですよね。私もその一人です!毎年違うデザインが作成され、同じモチーフは二度と作成されないので、毎年どんなデザインか私の楽しみの1つです。
ですが、普段はもったいないので使っていません…。
皆さんも、お気に入りの食器を買ったけど、もったいなくて使えず食器棚の奥に眠っていませんでしょうか?

ここで、リフォームのTAKEUCHIの実例からお気に入りの食器を飾って楽しめる収納をご紹介いたします。

20200527photo01当社リフォーム実例:<詳しくはこちら>

このリフォーム実例の施主様は、ご家族それぞれお気に入りの食器や置物を持っており、毎日眺められるように飾るスペースが欲しいと思っていたそうです。そこで、以前は北側で独立していたキッチンを南側へ移動し、コミュニケーションしやすいように対面キッチンにする際、キッチンカウンター下にガラス戸の棚を作り、ご家族の皆様「こだわりの一点」を飾る、プチギャラリーを作りました。
お気に入りのものを飾り、より心地よい空間になりました。棚には照明を取り付けているので、暗くてよく見なくなることもなく、毎日お気にいりの食器や置物を眺めることができます。

まだまだSTAYHOMEが続く昨今、ぜひ大切にしまっている食器や雑貨を出して飾ってみてください♪私も、100均などで売っている食器スタンドを買ってお気に入りの食器を飾りたいと思います。