スタッフ日誌

Stay Homeでの楽しみ方 ~自宅で作るバジルペースト~

  • Stay Home Love home
  • エクステリア
  • 子育て
  • 2020.06.15
  • 杉並永福店

20200615photo01

みなさんこんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。
非常事態宣言が解除されましたが、未だ毎日、感染者の数が発表されており予断を許さない状況がつづいております。これからもしばらくの間はStay Homeが続いていくものと思われます。
外出ができないことがこんなにツラいものだと最近実感しているのですが、私のStay Homeの楽しみ方をご紹介したいと思います。

私はおいしいものが好きで、何でも自分で作りたくなる性分です。
ほぼ毎年自宅で作っているものは、バジルペースト、味噌、塩こうじ、ゆずこしょう、ベーコンなど・・・。
いつもめんどうだな・・・とは思うものの、ほぼルーティーンになっており、作り始めると集中してストレス解消にもなっているように思います。また、出来上がったものを食べて、家族においしいと言ってもらえることが一番うれしいことです。

20200615photo02

今日はその中でも一番簡単に作れる、バジルペーストをご紹介したいと思います。

まずはバジルですが、我が家では苗を買ってきて育てるところからスタートします。種まきからスタートしたことがありますが、売っている苗くらいまでに育つのに時間がかかるので、最近では5月のゴールデンウィーク頃に苗を購入しています。
すぐに鉢に植え替えると、6月上旬には収穫することができ、スピーディーでおすすめです。
購入した苗を植えかえるコツはなるべく土を多めにいれることができる鉢を使うことです。また、地面から離れたところの方がよさそうです。(虫がつきにくいようです。)

水やりも朝と夕に鉢から水がしたたるまで水をあげるようにしています。我が家では毎年、子供たちの仕事ということにしておりますが、いつの間にか私の仕事になっています。在宅勤務中はよい気分転換になっていました。

20200615photo03

収穫したバジルは、香りがいいフレッシュなうちにペーストにします。
炒った松の実、にんにく、粉チーズ、オリーブオイル、適量の塩を入れて、あとはフードプロセッサーでペースト状になるまで混ぜれば完成です。
混ざる際はバジルを少しずつ入れた方が、作業がスムーズです。
時間が経つと色が変わってしまいますので、我が家ではすぐにジップロックに入れて使用しないものは冷凍庫で保存しています。

今年はバジルが思った以上の量の収穫になりましたので、余ったものはドライバジルにしました。(これもかなり香りがでるのでいろいろな料理に乗せると風味がアップしておすすめです。)

このように家庭菜園でつくったもので料理をつくることはリフレッシュにつながります。
我が家では敷地に余裕がなく鉢植えにしていますが、お庭がある方は自給自足スペースとして小さな畑をつくるなど、お家の外まわりの計画をしてみてはいかがでしょうか?

20200615photo04私の自宅の小さな花壇です。クリスマスローズを植えています。