スタッフ日誌

梅雨を利用して家中をきれいに

  • Stay Home Love home
  • リフォーム・リノベーション
  • インテリア
  • 2020.07.08
  • 成増店

20200708photo01

こんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。

梅雨明け前から暑い日が続いていますね。ジメジメした天気が続くと、何となくやる気が出なかったりしますよね。そんな憂鬱なこの時期、実はお掃除をするベストなタイミングと言われています。

【梅雨に掃除するメリット】
・湿気があるのでカビの胞子などの飛散を抑えられる。
・静電気が発生しにくいので部屋の埃を効率よく掃除できる。
・夏に発生するダニ予防に繋がる。
・気温が高いので油汚れが固まりにくい。

【梅雨におすすめの掃除場所】
〈お風呂〉
カビの胞子は換気によって飛び散り、落ちた場所で新たにカビを発生させてしまいます。
しかし梅雨の時期は湿度が高いため、カビの胞子の飛散を抑えることができます。

〈窓ガラス〉
湿気が多いとガラスは汚れが浮き上がりやすくなり、効率よく落とせます。
掃除の際に汚れが飛び散ることもないので網戸掃除もおすすめです。

〈床〉
家具を動かしての掃除も埃が舞い散らないので、ダニやカビの胞子も舞い散りません。
普段できない場所も拭き掃除してみてください。

家にいる時間の多い今、家の中をきれいにしておけば夏以降も快適に過ごせますね!

そこで私も、ふだん見逃しがちな場所を掃除してみました。
家具を動かしての床掃除や、窓ガラスを拭いたりしましたが、結構体力を使うので運動不足解消にもなり一石二鳥です!

20200708photo02

そんな掃除生活の中、一番大変だったのは引き戸のレールでした。
ドアを外してからレールの埃を大方掃除機で吸い、爪楊枝とティッシュを使って仕上げをしたら、またドアを戻して・・・と作業が多く時間も手間もかかりました。面倒ですが放っておくと埃がたまり開閉しにくくなり、さらにそのまま使用していると戸車の摩耗や、レールに傷をつけてしまい不具合の原因になってしまいます。

そこで、掃除のしやすい「上吊り引き戸」を紹介したいと思います。

「上吊り引き戸」は名の通り、床に敷居もレールも無い扉です。レールがないので掃除も楽ですし、段差による転倒防止にも繋がります。埃がたまりやすい場所、換気扇を回す場所やよく通る場所の設置がおすすめです。

20200708photo03出典:パナソニック「2020建材総合1 インテリア建材ベリティス」

もちろん、開き戸の場所を引き戸に変えることも可能です。
開き戸と比べて開閉にスペースを取らないので、洗面室やトイレなど、家の中の狭い場所の出入り口でも設置できます。

20200708photo04出典:パナソニック「2020建材総合1 インテリア建材ベリティス」

また、ドアを引くスペースを確保出来ない場所は、折れ戸にしても、開けた時の出っ張りを小さく出来るので良いと思います。

掃除のしやすさや安全面からも、リフォームの際は、一緒にドアの取り換えも考えてみてはいかがでしょうか?おうち時間がより快適になると思います。