スタッフ日誌

ペットと一緒に快適に過ごす「おうち時間」

  • Stay Home Love home
  • リフォーム・リノベーション
  • 施工
  • インテリア
  • 2020.07.13
  • 西武練馬店

20200713photo02

こんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。
今年の梅雨は長いですね。コロナの心配も拭えない中、より外出を控えてしまいますよね。

我が家には犬が1匹います。お散歩が大好きなのですが、雨が嫌いで、雨が降るとレインコートを着せてもすぐに家に引き返してしまうのです。なので、雨が続くとなかなかお散歩も出来ず、可哀そうな日々を過ごしています。

そうなってくると、“トイレは自宅で済ませる”ということになってくるのですが、我が家は玄関にペットのトイレを用意しているので、まず臭いが気になります。
また、用意したトイレのシートからおしっこがはみ出たり、シートを踏んだ足で歩かれると、フローリングにおしっこが付いてしまうので、臭いが染みこんでしまいそうで、この時期は特にヒヤヒヤものです。

そこで思い出したのが、以前お客様にご提案してご好評いただいた、ペット用の床材です。
本来は下地処理をした上でクッションフロアを張ることが理想ですが、我が家ではとり急ぎフローリングの上に敷くだけにしました。

20200713photo03.参照:サンゲツ「消臭快適フロア」

今回選んだのは、サンゲツさんから出ているペット対応の「消臭快適フロア」です。
このクッションフロアは、消臭試験も行われており、ペット臭やアンモニア臭も軽減してくれるという優れものです。また、滑りにくい素材になっているので、運動不足のペットのストレス解消にもなるかもしれません。我が家のペットも、散歩が出来ずストレスが溜まっているので、喜んで走ってくれる・・!かと思いきや、走り回ってはくれませんでした・・・。

将来的には、愛犬が家中自由に走り回れるように、フローリングの張替えも検討しています。一般的なフローリングは滑りやすいので、走り回ると股関節を痛めやすいのですが、ペット用のフローリングなら、負担も軽減出来るかなと思います。

20200713photo01当社リフォーム実例:詳しくはこちら

そして床が解決したら、次にやりたい工事は、「壁内くぐり戸」の設置です。
我が家の愛犬は、休みの日に私の部屋に来ては、ドアをカリカリして入りたがるので、扉を開けっぱなしにしているのですが、そうするとエアコンの光熱費も気になりますし、万が一、突発的な風が吹いて扉に挟まれてしまったら…と考えると心配です。そんな時「くぐり戸」があれば、自由に出入りすることが出来るのでいいなと思います。

ペットは大事な家族なので、出来るだけ健康で長生きしてもらって、一緒に快適に暮らしたいなと思います。