スタッフ日誌

床掃除で運動不足解消、梅雨の気分転換!

  • Stay Home Love home
  • リフォーム・リノベーション
  • 施工
  • インテリア
  • 2020.07.15
  • 杉並永福店

20200715photo01

こんにちはリフォームのTAKEUCHIです。
不安定なお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
梅雨時期はお部屋の中までジメジメとしてしまい、気分がすっきりしないですよね。
少しでも気分を変えようと、ずっとやりたいと思っていた床の雑巾掛けをしてみました。
これが思った以上に良い!と思いましたのでぜひおすすめいたします。

我が家は2歳の娘がおりまして、家の中では裸足で過ごしているので床がべたべたしがちです。いつもは掃除機とフローリングワイパーなどを使って掃除しますが、運動不足解消も兼ねて、体全体を使い、手で雑巾がけをしてみました。

20200715photo03

やってみて驚いたのが、床の艶が目に見えて増したことです!つやつやと光を反射するようになって、気持ち部屋も明るくなった気がします。
また、やってみるとかなりの全身の運動になり、一石二鳥な掃除方法だと思いました。
いろいろ便利な掃除用具や家電がありますが、原点戻ってみるのも悪くないですね。

我が家の床材は朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムという挽板のフローリングを使用しています。こちらのフローリングの特徴は、2mm厚の無垢材が表面に使われているため、無垢のような木質感はありつつ、床暖房も対応でメンテナンスフリーなのが特徴です。
木材はウォルナットですが、こちらの木の特徴として日に当たると色が明るくなっていきます。

20200715photo02参照:朝日ウッドテック株式会社「ライブナチュラルプレミアム」

今回の掃除の際に、ラグなど床置きのモノを動かして掃除したのですが、その時に床色の変化に気が付きました。
私は経年変化していくものが好きなので、これも味、と思って楽しんでいます。

色の変化が気になる方は、変色しにくいシート材のフローリングでも、本物の木のような木質感のある製品がたくさんあるので、そちらを選ばれてもよいと思います。

床のリフォームは大変だと思われている方も多いと思いますが、今は、既存の床の上に重ね張りするタイプの製品も多く出ており、思ったよりも気軽に行えるリフォームです。
フローリングが変わるとお部屋の雰囲気も大きく変わります。
長引くステイホーム、フローリングから気分転換をされてみてはいかがでしょうか?