スタッフ日誌

家事をラクにする共働き家庭の味方たち!!
家事のお供をご紹介します

  • Stay Home Love home
  • リフォーム・リノベーション
  • インテリア
  • デザイン
  • 2020.08.14
  • ときわ台店

20200814photo02

こんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。
我が家には保育園に通う子供は二人おりまして、毎日バタバタと過ごしています。忙しい毎日を送っているので、なんとか楽に家事ができないか、試行錯誤しています。
そんな我が家で活躍している便利なモノたちを今回はご紹介したいと思います。

まず、キッチンから。
私が一番面倒に感じるのは、食材をみじん切りにすることです。しかも、まだ小さい子供もいるのでみじん切りは必須です。
そこで!こちらのみじん切り器です。私はティファールの物を使っています。蓋に付いている紐を何回か引けば、みじん切りができます。これを使えば、まな板から食材がはみ出たり、何回もザクザク切ったりすることもありません。

20200814photo01

次に活躍しているのは、こちら、ストウブ鍋です。無水調理ができるお鍋です。例えばカレー。鍋にカレーの材料、トマトを入れて、火を点けて放置。たまに焦げないように混ぜます。すると!野菜から水分が出て、あとはルーを入れるだけ!!なんと簡単なことでしょう!!放置している間、子供と遊べます。それにこのお鍋があるだけで、少しキッチンがお洒落に見えます!

20200814photo03

そして、コンロの奥に置いているステンレスの台は、お鍋を仮置きするのに便利です。コンロ奥は意外とデッドスペースです。直に何かを置くには狭いですし、この台はとても重宝しています。

次はお洗濯です。
一年ほど前、洗剤自動投入機能が付いている洗濯機に買い換えました。「そんなに便利なものかなぁ?」と思っていましたが、手間がかからないだけではないのです。
以前は、洗濯機をまわし、水量を見て、それによって洗剤の量を確かめ、入れる、という手順でしたが、水量を確かめるちょっとした時間が省けます。

20200814photo04

また、洗剤のボトルがいらないのです。詰め替え用だけでOKです。ですので、今まで洗剤を置いていた場所がすっきりとしました。
洗面台って、結構モノが多いですよね。これは嬉しい盲点でした。

そして、部屋干しポール。うちでは、Panasonicのホシ姫サマを導入しました。他にもポール型、ワイヤー型など種類がありますが、私がこちらを採用した理由は、
1.ポールを上下、好きな高さで止められる。
2.ポールと一体型なので出し入れする手間が無く、使わない時は天井近くまで上げておけばさほど目立たない。
という点です。

逆にデメリットは、
1.ポールを上げ下げする紐が少し目障り。他のタイプに比べて、存在感がある。
2.上げ下げするときの音が少しうるさい。
といったところでしょうか。

しかし、うちではメリットの方が上回っています。
取り付けた場所は、ベランダの出入り口付近です。干すときや取り込むとき、仮にかけておく場所にもなって、とても便利です。

20200814photo05

あと、写真のTシャツをかけているハンガーですが、これはバスタオル用の長いハンガーにかけています。
こうすると、シャツの脇の部分が広がり、乾きやすくなりますよ!

ちょっとしたアイテムを足したり、リフォームしたりするだけで、暮らしがグッと便利に快適になります。皆様も普段の暮らしで不便なことがありましたら、リフォームのTAKEUCHIスタッフにお気軽にお尋ねください。