スタッフ日誌
リフォームのTAKEUCHI成増店の日誌「こだわりのオーダーソファでおうち時間を至福のリラックスタイムに」です。地域の情報や、店舗スタッフの日常、リフォームのアイディアや、建築・デザイン、リフォーム・リノベーションへの想い、また子育て奮闘記など、リフォームスタッフの生の声を伝えしていきます。

こだわりのオーダーソファでおうち時間を至福のリラックスタイムに

  • Stay Home Love home
  • インテリア
  • デザイン
  • リフォーム・リノベーション
  • 2020.08.19
  • 成増店

20200819photo01

こんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。
皆様、今年の夏休みはどのように過ごされたでしょうか?いつもは遠方にお出かけする方も、今年は家でのんびりと過ごされた方も多いのではないでしょうか。

私も例年は花火大会など野外イベントに出かけておりましたが、今年は家族でのんびり過ごしました。家で過ごしていると、もっぱらソファに座る時間が長くなります。テレビや映画を見る時、携帯電話でまったりネットサーフィンを楽しむ時など、ソファがあるとゆったりくつろぐことができますよね。
今回は自分の好みのソファがみつかるセミオーダーソファのご紹介をしたいと思います。

20200819photo02
我が家のソファは、大塚家具のオーダーソファDUOで注文しました。

ソファを購入するとなった時、ネットはもちろん、インテリアショップや家具店などを見てまわり、様々なものを検討しました。しかし、なかなか気に入るものが見つからず…、せっかくだからこだわったものを!ということで「オーダーソファ」という選択肢になりました。
オーダーソファなら、座り心地をはじめ、サイズ、肘や脚の種類、張地を選んで自分にぴったりのソファへとカスタマイズすることができます。
形も1~3人掛け、コーナー形、カウチ、寝椅子付きと種類豊富なので、部屋の大きさや設置場所も限定されず、様々なところにレイアウトできます。

特にレイアウトは、子供の成長に合わせて間取りを変えることや、引っ越す可能性も考慮して選ばなければならず、とても迷いました。
結果、我が家は、これから生活スタイルが変化してもマッチしそうな、シンプルな2人掛けの物にしました。

今後家族が増えた場合は、1人掛けソファやカウチをプラスしたり、全く別の椅子を合わせても面白いかな…と思っています。

20200819photo03

また、掃除の点も重要なポイントでした。
ソファの下の掃除を自力でやるのは骨が折れるので、脚の高さをハイタイプにし、お掃除ロボットルンバが通れる高さにしました。

そして、お気に入りの家具はいつまでもきれいに使いたいので、フルカバーリング(カバーを取り外すことができる物)であることも重視したポイントです。
カバーを外してクリーニングできますし、スペアカバーを作ることもできます。
あえてスペアカバーは違う張地にして、お部屋の雰囲気を変えてみるのも面白いですよね。

1歳の娘はソファの周りをつたい歩きして、ぐるぐる歩き回るのが好きなようです。我が家のソファは家族で相談して選んだお気に入りのソファで、リビングがとても居心地よい空間になりました。
心地よい暮らしをサポートしてくれるリビングの主役、ソファ。だからこそ自分の理想のスタイルにこだわってみてはいかがでしょうか?
暑い日がまだまだ続きます。ぜひ皆様もお気に入りのソファで、楽しいおうち時間を過ごしてください。

20200521ill02