スタッフ日誌

家族みんなが快適なお風呂タイムを過ごしませんか?
最新ユニットバスの機能をご紹介します

  • Stay Home Love home
  • リフォーム・リノベーション
  • プランニング
  • 施工
  • 2020.08.24
  • 杉並永福店

20200824photo04当社リフォーム実例:詳しくはこちら

こんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。

一人暮らしを始めて約一年。大分慣れてきましたが、お風呂だけは実家が恋しいです。
実家では毎日温かいお風呂にゆっくり入り、恥ずかしながら洗濯やお風呂掃除は家族に任せることがほとんどでした。しかし、一人暮らしを始めていざ自分でやり始めると、お風呂の大切さを実感しました。
今回は、賃貸暮らしのお風呂について感じたことと、浴室リフォーム、最新のユニットバスの機能についてご紹介したいと思います。

不満その1:とにかく寒い!
夏に引っ越したのでしばらく気がつきませんでしたが、お風呂がとにかく寒いです。
特に冬は浴槽に溜めたお湯がすぐに冷めてしまうので、湯船でゆっくりバスタイムを過ごしたい私にとっては大問題です。もしこの家が自分の持ち家だったら、真っ先にお風呂のリフォームをしていると思います。

最近のユニットバスには天井・壁・床や浴槽に断熱材が入っています。また、浴槽は魔法びんのような構造で、湯はり後5時間経っても温かさをキープする製品もあります。特ににご家族が多いお住まいや、入浴時間がバラバラなご家庭は、追い焚きによるガス代も節約できますし、家族みんなが快適なバスタイムを過ごせますよね。

20200824photo02出典:TOTO「魔法びん浴槽」

不満その2:掃除が面倒!
お風呂は、掃除の中で一番エネルギーを使う場所だと思います。洋服の裾をまくって、よし!やるぞ!と気合を入れないとなかなか手をつけられません。特に排水口は汚いし、部品は多いし、掃除が面倒に感じてしまいます。

しかし、最近のお風呂の排水口は、部品1つでポイっと捨てるだけで、汚れも付きにくくなっています。さらに、床の水はけも良く、床や浴槽を自動でお掃除してくれる機能まであります。お風呂掃除がとっても楽になりそうですね。

20200824photo01出典:TOTO「床ワイパ―洗浄」

不満その3:洗濯物が干せない!
これはお家全体の問題でもあるのですが、雨の日に洗濯物を干す場所がなく、室内干しをしたら生乾き臭が発生して、再び洗濯機へ放り込むこともしばしば…。

こんなお悩みは、浴室換気乾燥暖房機があれば解消できます。お風呂も乾いてカビ防止になりますし、洗濯物もホカホカに乾いて一石二鳥です!

20200824photo03画像はイメージです/参照:TOTO「三乾王」

日頃リフォームに携わっていると、「この製品あったらすごく便利なのに!!」と思うことが他にもたくさんあります。

皆様も、家の小さなお悩みはございませんでしょうか?
小さな悩み事を見逃さず、ぜひ私たちにご相談ください。意外と簡単なリフォームや工夫で、私たちにお手伝いできる解決策があるかもしれません。