スタッフ日誌
リフォームのTAKEUCHI成増店の日誌「香りと暮らしのお話 ―エコカラットの消臭・調湿効果―」です。地域の情報や、店舗スタッフの日常、リフォームのアイディアや、建築・デザイン、リフォーム・リノベーションへの想い、また子育て奮闘記など、リフォームスタッフの生の声を伝えしていきます。

香りと暮らしのお話 ―エコカラットの消臭・調湿効果―

  • Stay Home Love home
  • インテリア
  • デザイン
  • リフォーム・リノベーション
  • 2020.08.26
  • 成増店

20200826photo03当社リフォーム実例:詳しくはこちら

こんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。
相変わらず暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。コロナ禍でステイホームが増え、新しい生活様式での家での過ごし方に、戸惑いや工夫が必要な状況が続いているのではないでしょうか。

外出自粛で少しでもお家で快適に過ごせて、気分転換にもなるものをと考え、私は最近「茶香炉」をはじめてみました。

「茶香炉」は、大さじ一杯の緑茶の葉を専用のお皿にのせ、そのお皿の下からロウソクの火で焚くことにより、茶葉の爽やかな香りをお香のように楽しむものです。人工的な匂いと違って焚かれる茶葉の香りは気分を落ち着かせ、リラックスさせてくれる作用があると思います。

20200826photo01

じっくり、ゆっくりと茶葉を焚くロウソクの炎が揺れているのを見ていると心も落ち着きますし、茶葉の香りを楽しんだ後は、ほうじ茶としておいしく味わうこともできます。暑さが続いていますので、茶葉に直接氷をのせて、水出しほうじ茶にするのもおすすめです。また、匂いや香りというのは、脳の視床下部に働きかけ、自律神経を整える作用がありますので、リラックスする上で重要です。茶葉には消臭効果があり、お部屋の嫌な臭いを消してくれる効果があると言われています。

リフォームでもお客様からニオイについてのご相談をよくいただきます。たばこやペットの臭い、生活臭を気にされる方が多くいらっしゃいます。そんな方々にご提案させていただくのが、「エコカラット」です。

エコカラットは、お部屋の壁に専用接着剤で貼り付ける内装用タイルです。消臭・調湿作用があり、デザインも豊富なため、使う場所に合わせて多種多様なお部屋に対応できるインテリア建材でもあります。

20200826photo02当社リフォーム実例:詳しくはこちら

例えば湿気の多い北側の部屋に貼れば、結露の抑制になります。
上記写真は当社のリフォーム実例ですが、結露の抑制だけでなく、インテリアとしても素敵ですよね。

また、エコカラットの効果は、カビやダニの繁殖の抑制にも一定の効果が見受けられます。シックハウスの原因となるホルムアルデヒドやトルエンなど、空気中に漂う有害物質を吸着し、低減することも研究結果から証明されており、小さなお子様がいらっしゃるご家庭も取り入れやすい製品だと思います。
水拭きによるお手入れが可能なので、水まわりにも施工しやすく、泥よごれ、皮脂よごれ、コーヒーの染み、たばこのヤニなども、きれいに落とすことが出来ます。

20200826photo05出典:LIXIL「エコカラットプラス」土壁の素材をヒントに作られたタイルです。湿度やにおい、シックハウスの原因となる有害物質を吸着し、室内を快適に保つ機能があります。デザインも豊富なため、室内壁を彩る素材として人気があります。

種類も豊富で、インテリアパネルとしてセットなった製品もあります。模様替え気分で、エコカラット取り入れてみてはいかがでしょうか?

家で過ごす時間が増えてきた今だからこそ、より快適な暮らしのために小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。

20200521ill02