スタッフ日誌
リフォームのTAKEUCHI前橋店の日誌「お風呂でストレス解消!音楽に包まれて至高のリラックスタイムを」です。地域の情報や、店舗スタッフの日常、リフォームのアイディアや、建築・デザイン、リフォーム・リノベーションへの想い、また子育て奮闘記など、リフォームスタッフの生の声を伝えしていきます。

お風呂でストレス解消!音楽に包まれて至高のリラックスタイムを

  • Stay Home Love home
  • インテリア
  • プランニング
  • リフォーム・リノベーション
  • 2020.09.09
  • 前橋店

202009009PHOTO02当社リフォーム実例:浴室で音楽が楽しめるよう、バスオーディオを設置しました。詳しくはこちらから

こんにちは。リフォームのTAKEUCHIです。
新型コロナウイルスの感染症対策で、ライフスタイルが新生活様式へ大きく変化しています。そこに加えて、厳しい猛暑も重なり、気付かないうちに体の奥にはストレスや疲れが溜まってきている方も多いのではないかと思いますストレスを溜め込まないようにする為には、日頃からの細かいケアが大切です。

私が毎日行っているリラックス方法は、半身浴です。
それも、ただ湯船に浸かるだけでなく、好きな音楽を聴きながらの半身浴がおススメです。

202009009PHOTO01我が家で使用中のBluetoothオーディオです。

お風呂に入ると体が温まり副交感神経の働きが活発になり、リラックスした気分にしてくれます。このお風呂の効果に加えて、さらに好きな音楽を聴くことで、自律神経のバランスも良くなり、ストレス解消にもつながります。よく聞く話かと思いますが、実際に続けていく中で、効果を実感しています!とはいえお風呂に音楽機器を持ち込むのは少し心配ですよね。今回はお風呂で音楽を聴く方法を3つ提案いたします。

方法1 防水タイプのスピーカーと音楽プレーヤー(iPodなど)をBluetoothでつないで聴く方法
・最近は防水スピーカーも価格が安く、音質が良い。(重低音がしっかり響きます)
・ただし、脱衣所で音楽プレーヤーをセットしたあとに、お風呂へ防水スピーカーを持っていくのが少し面倒。そしてカビや汚れが心配。
・メリットとしては、持ち歩きができるので、外でもこのスピーカーを利用できること。

方法2 防水機能があるスマートフォンで聴く方法
・音質は防水スピーカーに比べ、やや劣る。
・防水機能があるスマートフォンであれば、そのままお風呂へ持っていけるのでとても簡単。
・音楽だけでなく、YouTubeも楽しめます。
(※携帯を専用の防水袋に入れることでも対応可能ですが、気持ち的に少し不安なことも)

方法3 システムバス本体のオーディオと音楽プレーヤー(iPodなど)をBluetoothでつないで聴く方法
・システムバス本体にスピーカーが設置してあるので、オーディオルームのような高音質が再現できる。
・設置スペースをとらない。
・音楽プレーヤーを脱衣所でセットするだけなのでとても簡単。
・ただし、初期費用がかかる。

202009009PHOTO03出典:Panasonic「Lクラスバスルーム」

ちなみに我が家では、1防水タイプのスピーカーと音楽プレーヤー(昔のiPhone)で、自分の好きな音楽を聴きながら、お風呂で大熱唱しています。近所迷惑にならない程度で、お風呂で唄ってみるのもリフレッシュしますよ。
浴室のリフォームを検討しているお客様は、2のシステムバスオーディオもぜひ検討に入れてみてくださいね。音にこだわる方にはこれが一番のおススメです。

20200521ill02